ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

『ストロベルパティ』お店を運営しながら恋をする

f:id:sakuranbo2milku:20160913152302p:plain

こんばんは、さくらんです。いつまでも暑いと思っていたら、朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。

今日は私の大好物なシミュレーションゲームについて書いていきたいと思います。

 気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

 

hu(小さな町のパティシエ―ル)は、
ゲーム制作グループ『ArioGarden』さんの制作したPC用フリーゲームです。

フリーゲームとは思えないほど、内容が充実している乙女向けシミュレーションゲームでプレイした人たちのほとんどが高評価を出しているというゲームです。
苺の妖精がでてきたり、お菓子作りの材料を集めたり、プレゼントを贈ったり、お金を稼いだりとできることがたくさんあるのも特徴です。

 

内容 

f:id:sakuranbo2milku:20160913154259p:plain
小さな町フレーズで新米パティシエ―ルとしてお店を運営していくシミュレーションゲームです。
お店を運営するかたわら、町の住人と仲良くなっていきます。
あとお店の開店資金を町長さんが立て替えているため、少しずつ借金を返していく必要があります。
経営を続ける事がゲ―ムの目的なので、お店の評価を上げていく必要があります。
継続の条件は、評価を一定以上まであげる事と借金を完済することです。
フリーゲームにしてはボリュームがあります(プレイ時間の目安は1周で5~7時間)

 

できること

f:id:sakuranbo2milku:20160913154430p:plain


・お菓子作り
お菓子作りがメインです。プレゼントしたり、販売したりできます。

・お菓子の材料収集
探索で入手する方法とお店で買う方法があり、探索しないと入手できないものもあります。

・お菓子をプレゼントできる
キャラの誕生日にあげると特別会話を楽しめます。あげることで親密度もアップします。
お約束ですが、キャラによって好き嫌いがあるので、あげるものは考えましょう。

・クエスト
町で困っている人のお手伝いができます。主にアイテム収集やお菓子の要望です。

・釣り
釣った魚をレストランで調理してもらい、回復アイテムにできます。

・レシピ収集
買い物したり、町の人たちと仲良くなることでレシピが入手できます。

 

攻略対象


全部で五人います。

・マレイン
町長の息子。優しくってしっかり者。子ども扱いされるのは嫌がるのに半ズボン。

・セージ
レストラン店員。爽やかな好青年。アユ釣りに異様な情熱を燃やす。

・オレガノ
牧場の息子。ぶっきらぼうで無愛想だけど動物大好き。

・ロザ
腕のいいお医者さん。マイペースで飄々としている。お財布の中身はいつも寂しい。

・ソレル
都会でモデルをしているが休暇中。ひねくれ者でツンデレ。

 

主人公について


名前は変更可能ですが、町では「パティ」の愛称で呼ばれています。名前を考えてもあまり使ってもらえないのが残念。
性格は明るくて前向き。一生懸命頑張る子。
嫌味な感じがないので馴染みやすい性格設定です。

 

総評

 
ゲームとして非常に完成度が高く、乙女ゲームですが、シミュレーションゲームとしても楽しめます。
恋愛そっちのけでお菓子作りや経営に励んでしまったり、アイテム収集に熱中してしまう人もいます。
攻略キャラの設定は乙女ゲームらしい内容です。嫌な気持ちになるシナリオは皆無です。

糖度は標準ですが、ほのぼのと可愛らしい感じ。
攻略できないキャラクターがいるのは正直もったいないくらいで、サブキャラにも個別のイベントが用意されています。

動作は重くないのでストレスを感じることはないと思います。
「この機能があればもっといいのに!」と言われているのは、主にイベントやスチルの鑑賞システムがない点です。
完成度の高い作品だからか、致命的なバグもなく、些細な点を改善したらもっと良くなると指摘されています。
(些細な点というのは、改善しなくてもプレイには全く支障がないという意味で使っています)

 

おすすめ!

無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記