ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

『金色のコルダ』音楽で恋や友情を育む

f:id:sakuranbo2milku:20160915105616p:plain

こんばんは、さくらんです。今日は金色のコルダについて書きたいと思います。

古い作品ですが、もはや定番中の定番ですね。

 ネオロマンスシリーズ第三作目『金色のコルダ』は女性向けシュミレーションゲームです。(PC→PS2→PSP)

 主人公が魔法のヴァイオリンでコンクール優勝を目指すストーリーなのですが、
パラ上げ必須な上に恋愛イベントを起こす条件がシビア。

乙女ゲームなのに難易度が高い作品です。

システム


コルダの面白いところが、能力値によって発生するイベントが異なる点にあります。
友情から恋愛に発展していくルートとライバルから恋愛に発展していくルートが用意されており、
サブイベントなどすべて回収するには攻略情報がないと難しいという鬼畜っぷりです。
楽曲を集めたり、解釈を集めたり、パラ上げをしたりとやることが多いため、
うっかりキャラの好感度を上げ忘れてしまいノーマルENDなんてことも。
主人公はとにかくあちこち走り回る羽目になります。

乙女ゲーというより、もはやスポ根。

 

キャラ同士の掛け合いイベントも多く、ライバルイベントや主人公を巡る戦いなどはニヤニヤが止まらなくなります。
女の子キャラもいるのですが、恋愛でライバルになることはないので安心して友情を深めることができます。
友情ENDがあるのも嬉しいところです。


キャラクター

 

ここから先は攻略対象を紹介していきます。ネタバレを含む可能性があります。

 

 

・月森蓮
エリート音楽一家の完璧主義者です。至高の音色を求めてさらなる高みを目指しているタイプです。
まじめで頑固、融通も利かないのですが、あまり変わらない冷静な表情がデレモードに突入したときの笑顔は反則的。使用楽器はヴァイオリン。
全体的に要求パラが高いため、技術レベルと能力値を上げて難易度の高い曲を弾けるようになることが重要です。
月森はホントにあまり笑わないので、デレ顔や笑顔が見られただけで達成感があります。
土浦とは犬猿の仲で、音楽性の違いや主人公を巡る戦いが勃発します。
主人公にも厳しいことばかり言っていたのに、恋愛関係になると甘やかします。ギャップのおいしい人です。

 

・土浦梁太郎
普通科だけど実はピアノが弾けると音楽の妖精リリにばれてしまい、コンクールに強制参加させられた可哀想な人。
バリバリのスポーツマンでサッカー少年なのに料理が得意で、演奏すると繊細。
兄貴肌で困っている人は放っておけない、本物のいい人。中身も男前です。
月森とは真逆の性格で大ざっぱなのに色恋沙汰に関しては自覚するのも早い人。主人公の味方になってよく助けてくれます。
作中で間違いなく一番の苦労人。幸せになってほしい人ランキングがあればおそらく上位に食い込みます。

 

・志水桂一
1学下の年下キャラです。音楽に愛されている子といっても過言ではないほど、音楽のことしか頭にない子です。
巷では天使と噂される程の可愛さ。性格はおっとりで天然なため、彼の発言を理解できるようになるまでが大変。
興味の対象が音楽だけだったのに、主人公の音色に興味を持つようになってからはものすごい勢いで懐いてくれます。
思ったことはストレートに表現するため、思わぬダークホースでした。
小柄な体で大きなチェロを弾く姿がアンバランスで可愛いです。

 

・火原和樹
先輩なのにおっちょこちょいでそそっかしいワンコ系です。

裏表のない性格でさっぱりしているため、好感が持てます。
楽しく演奏できればいいというタイプで、トランペットを吹いている時は本当に楽しそうでこれまた可愛い。
初恋もまだなんじゃないかと思うほど恋愛に関しては初心。
主人公を好きになってからは苦悩し、明るいだけだった音色に切なさなどが加わり音楽に深みが出てきて人間的にも成長します。
普段は明るいのに、切なそうに笑うことがあるのでギャップにやられます。

 

・柚木梓馬
この御方も先輩で、茶道の家元になる予定のおぼっちゃまです。
眉目秀麗で生徒や教師の信頼が厚く、誰にでも優しい完璧人間……かと思いきや、それは表の顔で裏の顔をお持ちです。
本性は腹黒にして陰険なブラック柚木。主人公をいじめることに生きがいを見出してからは生き生きと学園生活を送ることに。
大人びているのに、好きな子をいじめるときはまるで小学生。しかし頭が良いため、言葉攻めという精神攻撃を得意とします。
音楽は卒業までの一時の楽しみだと口では言うのですが、本当はフルートが大好きでずっと音楽を続けたいと思っている素直じゃない人です。

 

その他、おとなしくて引っ込み思案な「冬海笙子」とアクティブで姉御肌な「天羽菜美」や、やる気のなさそうな無精ひげで音楽科教師である「金澤紘人」や音楽家のOBでかつて学内コンクールに優勝した「王崎信武」も攻略可能です。
ちなみにこの作品は、クラシックの知識や興味がなくても楽しめる仕様になっています。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記