ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

『CLOCK ZERO~終焉の一秒~』子供と大人の恋愛を楽しむ

f:id:sakuranbo2milku:20160918213606p:plain

2010年11月にオトメイトから発売されたPS2『CLOCK ZERO~終焉の一秒~』は、
2011年10月にPSP版『CLOCK ZERO~終焉の一秒~Portable』、2015年4月にはPSvita版『CLOCK ZERO~終焉の一秒~ExTime』と移植されています。

 vita版を完全版と評価している方が多いので、これからプレイする方には最新のものをオススメします。
この作品には課題パートがあり、その存在によって「壊れた世界」の物語は深みを増しています。
乙女ゲームというよりも、1つの物語として評価されている作品です。

全キャラを攻略すると、真相がすっきりとわかります。


ストーリー

 
穏やかな小学校生活を送っていた主人公は、ある日を境に毎晩、荒廃した不思議な世界の夢を見るようになります。
与えられる課題、現実を侵食してくる謎――戸惑う主人公の前に現れたのは夢の世界で出会った人物でした。

 

作品の特徴

 
今作はネタバレなしでプレイすることを強くオススメ致しております。
スタート時の主人公は小学6年生で、攻略キャラも小学生です。
新任教師によって集められた問題児ばかりの集団には主人公も含まれていました。
問題児だったため課題を与えられた生徒たちは協力して、課題の解決に取り組まなければなりません。
これが通称課題パートと呼ばれる共通ルート(子供編)になります。

共通ルートが終わった後に個別ルート(大人編)へ入るのですが、
この課題パートがあったからこそ、存分に楽しめるシナリオとなっています。
万人受け……はしないかもしれませんが、切なくて悲しいだけの内容ではありません。

 

キャラクター

 
・主人公(苗字のみ固定)
大人びた小学6年生だが、実は意地っ張りで子ども扱いされることが大嫌いな少女。

・海棠鷹斗(かいどう たかと)
有名な製薬会社の息子で研究好きな頭脳明晰少年。

大抵のことは笑顔でスルーできる大物。
※他のだれかと恋愛エンドを迎えられたらルートが開きます。

・加納理一郎(かのう りいちろう)
外務大臣の息子で、幼馴染の主人公以外とはほとんど交流のない不愛想少年。

・英円(はなぶさ まどか)
有名レストランの総支配人の息子。毒舌でマイペースだが、兄を妄信している。

・西園寺寅之助(さいおんじ とらのすけ)
喧嘩っ早くて不良っぽいのに実は常識人。

・時田終夜(ときた しゅうや)
キッズモデルをしているため、黙っていれば美形。口を開くと殿様。

・英央(はなぶさ なかば)
円の兄。空回りすることの多いムードメーカー。
※PSvita版で攻略キャラクターになっています。円と寅之助攻略後にルートが開きます。

 

主人公について

 
お嬢様で大人びています。性格はきつめ。無個性型とは程遠いタイプです。
物語は主人公を中心に展開していくため、主人公の性格が合わない場合は小説だと割り切ってしまったほうが楽しめると思います。

 

システム 


・バックログ機能
履歴からシーンや音声を戻すことが可能(多くは記録できないため注意)

・愛キャッチシステム
いつものオトメイト仕様です。好感度がわかりやすいです。

・情報
ストーリーが進むにつれて記述内容が変わってきます。
好感度の確認もできます。

・課題パート
ペアを組んで出された課題をクリアし、星を獲得します。
指定された期日までに一定数の星を集めないと課題に合格できません。答えがわからないときはウサギさんに頼りましょう。
文字入力をする必要があるので面倒ですが、PSvita版ではタッチパネルになっているため大分楽になっています。

・夢パート
選択してマップ移動します。

・時空のゆがみ
主人公の選択肢で「時空のゆがみ」が出現します。
歪みの数値が上昇するとウサギさんがどんどん汚れていきます。
物語に影響するのでウサギさんはこまめにチェック。

・攻略方法
基本的にお目当てのキャラを追っていれば個別ルートに入れます。
エンド数が多いので、分岐点でのセーブとロードを活用するとコンプしやすくなります。

 

スチルと糖度


ちょっと仕上がりにムラがあったりもしますが、スチルはきれいで標準以上かなと思います。
甘いのもあれば切ないのもあります。
糖度は基本的に主人公が守ってもらうような形になるので高めです。

みんなに愛されてるなぁと感じられるのですが、切ないです。 

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記