ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

『うたの☆プリンスさまっ♪』アイドル志望のイケメンと二人三脚

f:id:sakuranbo2milku:20160919213014p:plain

 

2010年6月末に発売されたPSP用ソフト通称『うたプリ』は乙女ゲームのシナリオとリズムゲームがミックスされています。

 2011年8月にはシステムとイラストを改善し、ED後のアフターストーリーを追加した無印のパワーアップ版『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』も発売されている他、ファンディスクや続編も多数発売されています。
2017年1月26日には、PSvita版の発売も予定されています。(Repeatをベースに新規イラストやイベント、システム改善を加えた移植作)

 

ストーリー


超難関の芸能専門学校に入学した主人公は、アイドル志望の男の子たちの中から1人パートナーを選びます。
彼と協力して学校主催の新人発掘オーディションに合格することを目指します。

 

作品の特徴


乙女ゲームなのですが、ミニゲームパートがなかなか本格的なリズムゲームになっています。
無印版は全体的に鮮やかでポップな作りになっていますが、パワーアップ版は少し落ち着いた色彩になっています。
アドベンチャーパートでは選択肢やイベントをこなし、ミニゲームパートでパラメータを鍛えてクリアを目指すことになるのですが、ミニゲームは慣れるまで少し大変です。

キャラクターの背景がそれぞれ作りこまれているのですが、活かしきれていない部分もあります。
シナリオは王道かつギャグ満載です。
巷では愛を込めて馬鹿ゲーと親しまれているくらいなので、ツッコミを入れたくなる部分も多々あります。
シナリオを楽しむというよりも、キャラクターと楽しむゲームです。
プロローグ終了後にキャラクターセレクトがあるため、しっかり個別ルートがあります。
主人公は作曲家として、アイドル志望の男の子たちと曲を作り上げていくことになります。
ミニゲームにはリズムレッスン、演奏試験、作詞テスト、学力テストがあり、それなりの結果を残さないと大恋愛エンドを見ることができません。

 

キャラクター


・主人公(デフォルト名あり)
作曲家を目指している。丁寧な言葉遣いで、敬語を話す。控えめで大人しいタイプ。

Aクラス
・一十木音也(いっとき おとや)
熱血なスポーツマンタイプ。クラスでは人気者。

・聖川真斗(ひじりかわ まさと)
女性や恋愛に奥手で古風な考え方をする御曹司。

・四ノ宮那月(しのみや なつき)
天然でかわいいものが大好きな天才肌。

Sクラス
※SクラスのメンバーはAクラスの誰かをクリア後に選択可能
・一ノ瀬トキヤ(いちのせ ときや)
完璧主義者でクール。実力がある故に言葉もストレートで誤解されやすい。

・神宮寺レン(じんぐうじ れん)
女性を大切にする自由奔放な性格。誰にでもフレンドリーで特別がない。

・来栖翔(くるす しょう)
身長は低いが中身は男前。漢気があり過ぎて俺様になってしまうことも。


???
・愛島セシル(あいじま せしる)
年齢不詳の謎だらけな人物。
※AクラスとSクラスのメンバーを攻略後にクリア可能

 

主人公について

 
主人公は大人しくて、何事も一歩後ろに下がったところから見ている感じです。
自己主張も激しくないのでプレイヤーを置いてきぼりにするタイプではありません。

 

システム


・ミニゲーム
リズムレッスンと演奏試験は、タイミングに合わせて指定のボタンを押すリズムゲーム
作詞テストは、複数ある言葉から正しいものを選択して、歌詞の穴埋めをするゲーム。
学力テストは、問題の正解を選ぶのですが多少なりとも音楽の知識がないと苦戦します。

・攻略方法
キャラクターセレクトで攻略したい相手を選び、選択肢とミニゲームで恋愛値と音楽値を上げていきます。
数値によって迎えられるエンドが変わります(エンド数は3種類)

基本的なシステムはそろっているのですが、無印は操作性に少し難ありです。

メモリアル機能も無印にはありません。
Repeatではかなり改善され、ミニゲームも遊びやすくなっています。

 

スチルと糖度

 
スチルは甘いものも十分あります。キャラクターによって色気放ちすぎなものもございます。
無印は単調ではっきりした色使いだったのですが、Repeatでは描き込みが丁寧で塗りも格段にパワーアップしています。
糖度は十分甘々です。序盤は主人公にひどい言葉をかけたりするキャラクターもいますが、デレると砂糖の盛られすぎで砂を吐きたくなるほど態度が豹変します。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記