ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

『薄桜鬼真改華ノ章』薄桜鬼シリーズの総括リメイクの後編

 

薄桜鬼 真改 華ノ章 - PS Vita

薄桜鬼 真改 華ノ章 - PS Vita

 

 

2016年6月に発売された『薄桜鬼真改 華ノ章』は2015年9月に発売された『薄桜鬼真改 風ノ章』の後編です。
続き物なので、前編『風ノ章』をプレイしてからのほうが、より楽しめる作りになっています。詳しくは前編の記事をご覧ください。

『薄桜鬼真改風ノ章』薄桜鬼シリーズの総括リメイクの前編 - さくらんのゲーム日記 

 前編の記事と重複する部分もありますが、ご容赦ください。
これから購入予定の方には前編との同時購入を推奨します。

 

ストーリー


時は幕末。縁があり、新選組と戦いを共にし、絆を深めてきた主人公。
しかし戦いに敗れ、江戸へと帰還することになった新選組と主人公は最後の選択を迫られることになります。

 

作品の特徴 


前編をプレイした方が待ち望んでいた後編です。
前編は鳥羽伏見の戦いで終わっているため、最初から個別ルートを選択できます。
しかし共通ルートがない分、シナリオが短いように感じるかもしれません。
恋愛部分で足りなかった部分をしっかりと加筆修正してあるので、シナリオの完成度はぐっと上がっています。
これでやっと完結したという感じがします。
前編から少し間が開いているので、いきなり個別ルートに入って再度ストーリーに浸るのは少し大変かも。
華ノ章から供血システムが加わっています。

 

キャラクター 


・主人公(デフォルト名だと呼んでもらえます)
・土方歳三(ひじかたとしぞう)
・沖田総司(おきたそうじ)
・斉藤一(さいとうはじめ)
・藤堂平助(とうどうへいすけ)
・原田佐之助(はらださのすけ)
・風間千景(かざまちかげ)

追加攻略対象
・永倉新八(ながくらしんぱち)
・山南敬助(さんなんけいすけ)
・山崎烝(やまざきすすむ)
・伊庭八郎(いばはちろう)
・相馬主計(そうまかずえ
・坂本龍馬(さかもとりょうま)

 

システム


システム面は良好。

・愛キャッチシステム
・鑑賞システム
・クイックロード、クイックセーブ
・履歴からのボイス再生、シーン巻き戻し機能

攻略法
タイトルで好きなキャラクタールートを選択。
好感度を上げながら、供血システムで羅刹度を調整します。
1人クリアすれば行軍録が解放されるので、フルコンプは行軍録を活用して数値を調整しながら未回収イベントやスチルを集めましょう。

供血システム
羅刹度の調整をします。数値の高さによってイベントが変わります。

 

スチルと糖度 


糖度はキャラクターによって差があるため言及できませんが、第一作目よりは全体的に上がっています。
イベント内容はやっぱり甘いというよりも、萌えるという言葉が合います。
スチルはきれいですし、何よりハッピーエンドを見られるのが嬉しい部分です。
過去作をプレイしていると同じスチルもたくさんありますが、vitaのおかげで高品質のスチルを堪能できます。

 

薄桜鬼 真改 風ノ章 - PS Vita

薄桜鬼 真改 風ノ章 - PS Vita

 

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記