ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

Fate/GO マシュの使い方や成長の仕方について知っていますか?

f:id:sakuranbo2milku:20161003215809p:plain

 

マシュは、すべてのプレイヤーがはじめから持っているコスト0のシールダーサーヴァントです。どんな敵にも相性の影響を受けません。
しかし、攻撃力が低く、いまいちその強さを実感できなくて育てていない人も多いのでは、と思います。

 そこで今回は、マシュがいかに強いのかということを解説していきます。

 

ストーリーが進むごとに強くなる! 

 

結論から言うと、マシュは育てておいて絶対に損のないサーヴァントです。

まず、コストが0というのが最初の強み。

プレイヤーレベルが低い段階で、リセマラで星の高いサーヴァントを引いたとします。

そうすると、パーティ編成がとても重くなり、5人編成するのがかつかつになってしまいます。
そんな時でも、育てたマシュがいればコストを圧迫せずに戦力を確保できるので、結果的に強いパーティを組むことができます。

このメリットは、序盤から中盤にかけて輝きます。

 

マシュの成長の仕方について


マシュはメインストーリーを進めると、レベルの最大値が上がったり新しいスキルを覚えたりする特殊なサーヴァントです。

それゆえ、序盤はその便利さを分かりづらいかもしれませんが、だからといってレベル上げをさぼると、せっかくスキルを覚えて強くなる後半になった時、十分な活躍を引き出せなくなってしまいます。
なので、シールダーにも有用なALL種火が出てきたら、いくつかはマシュに投入してあげたいところです。

マシュのスキルは、全体防御バフ、単体無敵付与&NP増加、ターゲット集中と、味方を補助するにおいて有用なものがそろっています。

バーサーカーやアサシンといった耐久力の低いサーヴァントを運用する時は、マシュで守ってあげましょう。

 

アンデルセンと組み合わせよう 

 

マシュとアンデルセンの組み合わせは、低レアリティのコンボとあり無課金で実現するにもかかわらず、星5のジャンヌ・ダルクの耐久性にも匹敵するほどの性能を持ちます。
アンデルセンの宝具はHPを毎ターン回復させ、また確率で攻撃力・防御力を上昇させます。これにマシュの防御面全体のバフが加わると、パーティのメンバーはかなり落ちにくくなってきます。
その上アンデルセンの最大HPは8500あり、星2のキャスターとしては破格の性能を誇ります。もともと落ちにくいのです。

これも、マシュとアンデルセンの組み合わせがおいしい理由の一つです。

さらに無課金有能パーティにこだわるなら、アステリオスを入れるといいでしょう。アステリオスの宝具は、相手に攻撃・防御のデバフを与えられます。こちらは防御面が大幅に強化され、相手の攻撃力は落ちている。星2以下のサーヴァントしかいないにも関わらず、継戦能力は脾臓に高いです。

 

今回の記事で、マシュの有用さが伝わったでしょうか?
防御面が徹底したいぶし銀のサーヴァントなので、使いこなせればFate/GOが一段と楽しくなること間違いなしです。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記