ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

Fate/GO カレイドスコープの使い方について

f:id:sakuranbo2milku:20161004205711p:plain

カレイドスコープは実に便利な星5の概念礼装です。

何せ戦闘開始時からNPが80%チャージ状態で戦闘を進められるのですから。

 Artsチェインを一度発動させるだけで、そのサーヴァントは宝具を使用できるようになります。他にも自身でNPを溜めるスキル持ちのサーヴァントなら、1ターン目から宝具使用も簡単です。
この最強クラスの概念礼装をもっともっと使いこなすための方法とは、一体何なのでしょうか?

 

あえて限界突破させない


2枚目のカレイドスコープが来た時、喜び勇んで重ねて合成しようとするあなた、ちょっと待った!
確かに、限界突破最大まで持っていければ、カレイドスコープの効果はNP80%チャージから100%チャージまで跳ね上がります。これは絶対に限界突破すべき概念礼装です。
しかし、1枚だけ重ねるようなことをするより、2枚持っておいて2体のサーヴァントに装備させ、開幕80%チャージサーヴァントを2体並べた方が、断然戦力的に上回るのです。
カレイドスコープの限界突破は、最大強化できる5枚がそろうまで待ちましょう。

 

組み合わせたい魔術礼装


カレイドスコープを使っている時に是非着用したい魔術礼装は、「魔術協会制服」です。保有スキルで、好きなサーヴァントのNPを20%上げる「霊子譲渡」で、NPチャージスキルを持たないサーヴァントであっても1ターン目からNP100%にできます。
2016年8月のイベントで手に入った「ブリリアント・サマー」もNP上昇スキル「シーハウス・シャワー」を持っています。こちらを使っても宝具発動まで持っていくことが可能です。
どちらを使うかは、残りのスキルとステージ構成の食い合わせで決定しましょう。

 

どのサーヴァントに付けるか?


考えられる選択肢には以下のようなものがあります。

・1ターン目から宝具を発動させたいサーヴァント
・宝具レベルが高く、NPを100%以上溜められるサーヴァント
・攻撃でNPを溜めにくいサーヴァント

たとえば諸葛孔明は、宝具性能こそ高いものの上の条件に当てはまらないサーヴァントです。星5なので宝具レベルを上げにくく、また攻撃とスキルで簡単にNPを溜められる上、宝具発動タイミングはボス戦です。まったくカレイドスコープとかみ合っていません。

運よく2枚以上持っていて宝具レベルが高いのなら別ですが、基本的に装備させるべきは攻撃系宝具のサーヴァントではないでしょうか。
私が付けているのはビリー・ザ・キッドです。宝具レベルが5で、なおかつ自分でNPチャージをするスキルがあるため、NP100%を超える高火力宝具攻撃を簡単に出すことができるようになります。Quick主体のステータスのため攻撃ではNPを溜めにくいことから、カレイドスコープとの相性はいいのでは、と思っています。

 

みなさんも、これぞと思うサーヴァントにカレイドスコープを付けて、宝具をバンバン発動させちゃってくださいね!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記