ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】諸葛孔明の評価 汎用性の高い最高クラスのサポーター

f:id:sakuranbo2milku:20161009225847p:plain

FGO初期から☆5キャスターとして実装されている諸葛孔明[エルメロイ2世]。

初心者は『宝具が攻撃ではない』と敬遠してしまうかもしれませんが、育ちきった場合の性能はとても強力です。

諸葛孔明のステータスや、どこが強いのか紹介したいと思います。

  
ステータス

 
最大HP/最大ATK:14259/10598
コマンドカード:Q1/A3/B1

 

宝具 


アーツ宝具:石兵八陣(かえらずのじん)
効果:敵全体にチャージ減少&中確率でスタン付与〈OC:確率アップ〉&呪い付与(3T)(強化後6T)(耐性無視)&防御ダウン(3T)(耐性無視) 

スキル


スキル1:鑑識眼 A(CT7)
効果:味方単体のクリティカル威力アップ(3T)&NPを増やす

スキル2:軍師の忠言 A+(CT8)
効果:味方全体の防御力をアップ(3T)&被ダメージカット状態を付与(3T)&NPを少し増やす

スキル3:軍師の指揮 A+(CT8)
効果:味方全体の攻撃力をアップ(3T)&与ダメージプラス状態を付与(3T)&NPを少し増やす

 

全体の性能


スキルや宝具を見て分かる通り、自分で戦うよりも味方を強化するのが得意なサポーター型のサーヴァント。

最初期は宝具、スキルの性能から☆5最弱とまで言われましたが、現在では最強クラスのサポーターとして高く評価されています。

スキルは、全て味方の攻撃力・防御力を高めるもの。

バフ効果は『カリスマ』など汎用系スキルと比べ高い効果があります。

『軍師の指揮』LV1と『カリスマ A+』LV10でほぼ同等の効果と言えば、その効果量の高さがわかると思います。
そして、何よりも強力なのが全てのスキルにNP付与効果が付随する点。

3スキル全て使用した場合のNP付与量は最大で50。

『龍脈』『カレイドスコープ』など初期NPアップ系礼装を装備していれば開幕で宝具を使用することも可能です。

種火クエストやイベントクエストの周回などが段違いに楽になります。

宝具は、敵全体のチャージを減少させ、確率でスタンと耐性無視の呪いと防御ダウンを付与するというもの。

若干地味ですが、スタンまで成功すれば敵の宝具使用を遅らせる事ができ、耐性無視で付与する防御デバフも30%(強化後)という高い数値です。

デバフ宝具としては、最高クラスの性能と言ってもいいでしょう。

宝具強化クエストが最終降臨後というのが難点でしょうか。

難点は、スキルが全て使えるようになるのが霊気再臨3段階後という点です。

ステータス自体は☆5のそれなので、序盤で手に入れても腐りはしませんが、本領は発揮できないため物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、育ちきれば間違いなくそれに応えるだけの活躍をしてくれるため、手に入れたなら大切に育成することをオススメします。

 

スキルLVの優先順位


攻撃力をアップさせる『軍師の指揮』を優先しましょう。

攻撃力を高めることで、周回や強敵攻略が楽になります。

 

相性のいい礼装


諸葛孔明本人が火力を出す必要はないため、礼装はなんでも大丈夫です。

イベント特攻礼装など、その時に必要なものを装備させましょう。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記