読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】マルタ(ライダー)の性能 高難度での活躍に期待できるサポーター

f:id:sakuranbo2milku:20161010225508p:plain今日は、初期より☆4ライダーとして実装されているマルタについてご紹介したいと思います。

 

ステータス


最大HP/最大ATK:13068/8014
コマンドカード:Q1/A3/B1

宝具 


バスター宝具:愛知らぬ哀しき竜よ(タラスク)
効果:敵全体に強力な攻撃[LV]&防御力大ダウン(3T)〈OC:効果アップ〉

スキル 


スキル1:信仰の加護 A(CT7)
効果:自身の弱体耐性アップ(3T)&HP大回復

スキル2:奇跡 D(CT8)
効果:味方全体のHPを回復&弱体解除

スキル3:聖女の誓い C(CT7)
効果:敵単体の強化状態を解除&防御力をダウン(3T) 

全体の性能


ステータスは、かなりHPが高い反面ATKは低め。アーツカードが3枚のためNP効率は悪くありません。

『信仰の加護』『奇跡』と2つのHP回復スキルを持ち、ATKの低さから味方のサポートをする運用になると思います。

どちらのスキルも低レベルでは効果は高くないため、出来れば上げたいところ。
『聖女の誓い』は、敵単体の防御力をダウンさせ強化状態解除するというもの。

宝具の防御力ダウンと合わせることで味方の火力を間接的にアップさせることができます。

☆4ライダーとしてみると、イベント配布ながら強力な性能を持つサンタオルタ、金時(ライダー)がおり、似たステータスと弱体解除効果付き宝具を持つマリー・アントワネットがいるため、その枠を押しのけるのは難しいところです。
しかし、イベント『ネロ祭り再び』の超高難易度クエストでは、特殊な強化状態を付与された敵や開幕デバフを行う敵が登場しました。

その際、敵の強化解除と味方の弱体解除を一人で行えるマルタは注目を集めました。

マリーやナイチンゲールと違い、宝具ではなくスキルで弱体回復えるというのも使い勝手の良さという点で一歩抜けています。

恒常的な活躍という点ではサンタオルタなどに劣りますが、これからも登場するであろう超高難易度クエストに備えてマルタを育成しても無駄にはならないでしょう。

 

スキルLVの優先順位 


運用によって変わります。
マルタ自身を踏みとどませて置きたい場合は『信仰の加護』『奇跡』を。

敵の弱体解除のためのピンポイント運用であれば『聖女の誓い』を。
何時でも使いたいという場合は、どのスキルもLV6でそれなりに効果を発揮するため、まんべんなく6まで上げるのもアリです。

 

相性のいい礼装


3枚あるアーツカードが活かすなら『フォーマルクラフト』などアーツ強化礼装を。
味方のHP回復量を増やしたい場合は『柔らかな慈愛』を装備させましょう。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記