読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】スカサハ(ランサー)の性能 安定した活躍ができるアタッカー

f:id:sakuranbo2milku:20161017212551p:plain初の☆5ランサークラスとして実装されたスカサハ。その性能について紹介します。

 

ステータス


最大HP/最大ATK:14825/11375
コマンドカード:Q2/A1/B2

 

宝具


宝具:貫き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク・オルタナティブ)
効果:敵単体にスタン付与(耐性無視)&超強力な攻撃[LV]&中確率で即死〈OC:効果アップ〉

 

スキル


スキル1:魔境の知慧 A+(CT7)
効果:自身のクリティカル威力アップ(3T)(確率80%)&自身にスター集中状態を付与(3T)(確率80%)&自身に回避状態を付与(1T)

スキル2:原初のルーン(CT8)
効果:味方単体のクイックカード性能をアップ(1T)

スキル3:神殺し B(CT7)
効果:自身に[神性]特攻状態を付与(1T)&[死霊]特攻状態を付与(1T)

 

全体の性能


ステータスはややHP寄りですが、ATKも低くはないため火力は十分です。

2枚あるバスターカードは、ヒット数が多いためある程度のスター発生・NP回収を行えるため優秀ですが、クイックは2ヒットのためスター発生が低く、アーツは1枚しか無いためNPを獲得するためには工夫が必要です。

スキルは、効果が高く汎用性の高いものが揃っています。
『魔境の知慧』は、自身に確率でクリティカル威力アップとスター集中状態を付与し、確定で回避状態を付与するもの。

クリティカル威力アップとスター集中は確率のため安定しませんが、回避状態は確定で付与されるため、単に回避スキルと見ても使いやすいスキルです。

『原初のルーン』は味方単体のクイックカード性能をアップさせるもの。

効果倍率が高いだけでなく、味方にも使用できるためサポートとしても有用です。
『神殺し』は[神性][死霊]特攻を付与するもの。

[死霊]は雑魚にしか効果がありませんが、[神性]はギルガメッシュ、アルジュナ、ヘラクレスといった強敵に対して大ダメージを狙えるためかなり強力です。

宝具『貫き穿つ死翔の槍』は、自身のバフと併せて高い火力を発揮します。

それに加えてスタン付与は確定のため、確実に1ターンの足止めが出来るというのも優れた点。ギルガメッシュなどはチャージゲージが短く、黄金律によるチャージを行うため、この効果は非常に役立ちます。

 

スキルLVの優先順位 


『原初のルーン』か『神殺し』のどちらかからあげましょう。
パーティにクイックメインのサーヴァントが多い場合は、『原初のルーン』の方が扱いやすいと思います。

 

相性のいい礼装


 メインで使用するバスターを強化する『リミテッド/オーバーゼロ』や宝具威力を上昇させる『ハロウィン・プリンセス』がオススメです。

元々の性能が高いので、状況に合わせて礼装を選びましょう。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記