読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】フランシス・ドレイクの性能 万能な活躍ができる海賊サーヴァント

f:id:sakuranbo2milku:20161105122859p:plain

3章で追加された☆5ライダー、フランシス・ドレイク。彼女の性能について紹介します。

 

 

ステータス

 


最大HP/最大ATK:12830/11326
コマンドカード:Q1/A2/B2

【宝具】
バスター宝具:黄金鹿と嵐の夜(ゴールデン・ワイルドハント)
効果:敵全体に強力な攻撃[LV]+スター大量獲得〈OC:効果アップ〉

【スキル】
スキル1:嵐の航海者 A+(CT7)
効果:味方全体の宝具威力アップ(1T)&攻撃力アップ(1T)

スキル2:黄金律(CT8)
効果:自身のNP獲得量をアップ(3T)

スキル3:星の開拓者 EX(CT8)
効果:自身のNPを増やす&無敵貫通状態を付与(3T)&スターを獲得

 

全体の性能

 


初の☆5ライダーとして登場したドレイク。
ステータスは、☆5の平均的な数値ですが、真価はそれ以外にあります。

通常攻撃の全てがヒット数が多く、特にクイックは6ヒットするためスターを発生させやすいです。後述のスキルや宝具にもスター獲得効果があるため、スター供給役として活躍しやすいでしょう。
また、ライダークラスはスター集中率が高いため、自給自足でクリティカルを狙いやすく火力向上に繋がります。

しかし、逆に他のサーヴァントにスターが行き渡りづらいというデメリットにもなるため、クリティカル中心のパーティを編成するときは注意しましょう。

 

スキルは扱いやすく強力なものが揃います。

「嵐の航海者」は味方全体の宝具威力と攻撃力を1ターンアップさせるスキル。自身の宝具使用時にはもちろん、味方の宝具使用時に使用することでサポートも行えます。

「星の開拓者」は、自身のNPを増やし無敵貫通状態を付与して、スターを獲得するスキル。NP獲得効果はLV1時点で30、LV10で50とかなりの数値。ドレイクはNP効率が良いため、宝具を連続で使用することも可能になります。無敵貫通も、厄介な回避スキルを無視してダメージを与えることが出来るため、意外と役に立つ場面は多いです。

 

宝具「黄金鹿と嵐の夜」は、敵全体に強力な攻撃を行い、スター獲得の追加効果があります。
「嵐の航海者」で威力を高めることができ、バスター属性のためバスターブレイブチェインも組むことが出来るため、威力はかなり高め。

追加効果のスター獲得もオーバーチャージ100%でも20個獲得できるため、次ターンでクリティカルを狙うことが出来ます。

 

スキルLVの優先順位

 


「嵐の航海者」「星の開拓者」を上げましょう。
「星の開拓者」をLV10にすると初期NPアップ系礼装を装備させた場合の汎用性が増します。

 

相性のいい礼装

 


宝具とバスターを強化する「リミテッド/オーバーゼロ」、宝具威力とNPを確保する「ハロウィン・プリンセス」など。

 

おすすめ! 

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記