読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】ランスロット(バーサーカー)の性能 クリティカルで大ダメージを狙うバーサーカー

f:id:sakuranbo2milku:20161106092626p:plain

初期から登場している☆4バーサーカー、ランスロット。彼の性能について紹介します。

 

ステータス

 
最大HP/最大ATK:10327/10477
コマンドカード:Q1/A1/B3

 

宝具


クイック宝具:騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
効果:自身の攻撃力をアップ(3T)〈OC:効果アップ〉+敵全体に強力な攻撃[LV]

 

スキル


スキル1:無窮の武練 A+(CT7)
効果:自身にスター集中状態を付与(3T)

スキル2:精霊の加護 A(CT7)
効果:自身のスター発生率をアップ(3T)

スキル3:魔力逆流 A(CT7)
効果:自身のNP獲得量をアップ(1T)&クリティカル威力アップ(3T)

 

全体の性能 


初期から登場している☆4バーサーカー。ステータス成長曲線が晩成型のため、レベル50前後ではヘラクレス、タマモキャットを上回ります。

スキルは全てクリティカルに関連するもの。
「無窮の武練」は、自身にスター集中状態を付与するスキル。バーサーカーは、スター集中率が非常に低いためクリティカルを狙えませんが、ランスロットはこのスキルのお陰で無理なくクリティカルを狙うことが出来ます。
強化クエストクリアで習得するスキル「魔力逆流」は、自身のNP獲得量とクリティカル威力アップをアップさせるスキル。NP獲得量アップは、元々の獲得率の低さから活かすことは難しいですが、クリティカル威力アップは非常に強力です。

宝具「騎士は徒手にて死せず」は、敵全体に強力な攻撃を行うもの。特筆すべき効果はありませんが、クイック宝具かつ全体攻撃のため大量のスターが獲得できます。宝具で雑魚を一掃し、「無窮の武練」でスターを集中、「魔力逆流」でそのクリティカルを強化しボスを瞬殺、というのが理想的な流れです。

このように攻撃面は非常に強力ですが、バーサーカークラスのため非常に脆いという欠点があります。ヘラクレスのように回避・ガッツ付与スキルがないため集中して狙われると簡単にやられてしまいます。ターゲット集中スキルを持つサーヴァントなどでフォローしてやると場持ちが良くなるでしょう。

 

スキルLVの優先順位


「魔力逆流」を最優先であげましょう。
「無窮の武練」は、LV1でも十分な効果があるため上げる必要はありません。
「精霊の加護」は、元々のスター発生率が悪いため、あまり効果がありません。「混沌の爪」「竜の逆鱗」を要求されるため、わざわざ上げるほどではないでしょう。

 

相性のいい礼装


ランスロットは、素のNP効率が最悪のため宝具を使用するためには「カレイドスコープ」などのNP補助礼装が必須です。
宝具を使わない、スター供給は他のサーヴァントに任せる場合は、バスターカード性能をアップさせる「リミテッド/オーバーゼロ」「ジョイント・リサイタル」などがオススメです。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記