ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】呪腕のハサンの性能 いぶし銀な性能のアサシン

f:id:sakuranbo2milku:20161107092816p:plain

初期から登場している呪腕のハサン。彼の性能について紹介します。

 

 

ステータス


最大HP/最大ATK:7594/6280
コマンドカード:Q3/A1/B1

 

宝具 


クイック宝具:妄想心音(サバーニーヤ)
効果:敵単体に超強力な攻撃[LV]&高確率で即死効果〈OC:確率アップ〉

 

スキル 


スキル1:投擲(短刀)B(CT6)
効果:スターを獲得

スキル2:自己改造 C(CT7)
効果:自身のクリティカル威力アップ(3T)

スキル3:風除けの加護 A(CT7)
効果:自身に回避状態を付与(3回)&スター発生アップ(3T)

 

全体の性能 


初期から登場している☆2アサシン。原作『stay night』では出番と活躍に恵まれませんでしたが、FGOでは初心者から上級者まで助けるいぶし銀なアサシンの立ち位置を得ました。

コマンドカードはアサシンらしくクイックが3枚、ヒット数も3ヒットするためスターを出しやすいです。
出したスターは、自身で使い「自己改造」で強化したクリティカルを狙うも良し、「投擲(短刀)」でさらにスターを獲得し、味方に使わせるも良しと、臨機応変な立ち回りが可能です。

スキル「風除けの加護」は自身に3回の回避状態を付与するスキル。最短でCT5まで短縮され、低レアリティながらも場持ちの良さは一級です。同時にスター発生率もアップするのも嬉しいところ。唯一の欠点が、習得が第3再臨時と遅いこと。

最大の特徴である宝具「妄想心音」は、敵単体に即死効果付きの攻撃を行うもの。

即死効果の発生確率は☆4アサシンの両儀式に次いで高く、☆2の宝具効果としては破格です。威力自体も特別低いわけでないため、即死が発動せずともライダークラス相手であれば十分な威力を発揮します。

NP効率も悪くないため、「風除けの加護」やサポートがあれば何度も宝具を撃つのも難しくありません。フレンドガチャから出現するため、宝具レベルを上げやすくオーバーチャージの恩恵を受けやすいのもメリットです。

同じくハサンである「百の貌のハサン」とは、カード構成、宝具属性、スキル構成などが全く違うため運用方法も大きく変わります。

そのため「どちらかがいれば片方はいらない」ということにはならないため、両者がいる場合は好きな方から育てましょう。

最終的にどちらを育てることになっても後悔はしないでしょう。

 

スキルLVの優先順位


「風除けの加護」はLV10でCT5となるため、安定性が増します。
「投擲(短刀)」もLV10でCT4となりスター獲得数も12となるため、クリティカルのサポートがしやすくなります。

 

相性のいい礼装 


クイックを強化しつつスターを獲得する「デンジャラスビースト」、出来るだけ早く宝具を使用するために「カレイドスコープ」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記