読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】アルトリア【サンタオルタ】の性能 配布ながら高性能なライダー

f:id:sakuranbo2milku:20161108091029p:plain

2015年クリスマスイベントで配布された☆4ライダー、アルトリア【サンタオルタ】。彼女の性能について紹介します。

 

 

ステータス


最大HP/最大ATK:11286/9258
コマンドカード:Q1/A2/B2

 

宝具

 

バスター宝具:約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)
効果:敵全体にとても強力な攻撃[LV]+自身のNPを少しリチャージ

 

スキル


スキル1:聖者の贈り物 EX(CT7)
効果:味方単体のHPを大回復&スター発生率アップ

スキル2:直感 A(CT7)
効果:スターを大量獲得

スキル3:魔力放出 A-(CT7)
効果:自身のバスターカード性能をアップ(1T)

 

全体の性能


2015年のクリスマスイベントで配布された☆4ライダー。配布サーヴァントでは3騎目になります。
セイバーオルタをそのままライダーにしたような性能です。元のセイバーオルタが強力なサーヴァントだっただけあり、サンタオルタも非常に強力なサーヴァントとなっています。

ユニークスキル「聖者の贈り物」は、味方単体のHPを大回復しスター発生率アップを付与する効果。LV1でも1500、LV10では3500という高い回復量が魅力。スター発生率アップは、自身よりも味方のライダーなどの方が活かしやすいので状況に合わせて使用しましょう。

「魔力放出」は、セイバーオルタから引き継いだものですがランクが下がっています。ですが、A-のため大きな問題にはなりません。宝具BBのバスターブレイブチェインで大ダメージを狙えます。

宝具「約束された勝利の剣」は、効果含めてセイバーオルタ時とほぼ同等。通常の全体攻撃宝具と比べて倍率がやや高いため、高ダメージを出しやすいというのが利点です。配布サーヴァントため宝具レベル5にしやすいというのも火力を大きく引き上げます。

同じく配布サーヴァントでライダーの金時とは、単体宝具と全体宝具、スター発生率などで差別化出来るため、金時がいるプレイヤーであっても入手する価値は十分にあります。2015年クリスマスイベントの復刻が発表されたため、未入手のプレイヤーはこの機会を逃さず手に入れましょう。

 

スキルLVの優先順位


全体宝具を活かすために「魔力放出」を優先したいところ。
「聖者の贈り物」「直感」は、レベルを上げると効果が上がるため余裕があれば上げましょう。

 

相性のいい礼装


初期NPと宝具威力を確保する「ハロウィン・プリンセス」、バスターと宝具を強化する「勇者エリちゃんの冒険」がオススメです。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記