ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】アルジュナの性能 手堅くまとまったアーチャー

f:id:sakuranbo2milku:20161110094351p:plain

先行登場し、5章で正式に登場した☆5レアリティ、アルジュナ。彼のデータについて紹介をします。

 

 

ステータス


最大HP/最大ATK:13230/12342
コマンドカード:Q1/A3/B1

 

宝具


アーツ宝具:破壊神の手翳(パーシュパタ)
効果:敵全体に強力な攻撃[LV]&低確率で即死&さらに[神性]特性の相手に対して確率で即死&防御ダウン(3T)〈OC:効果アップ〉
強化後:敵全体に強力な攻撃[LV]&中確率で即死&さらに[神性]特性の相手に対して確率で即死&防御ダウン(3T)〈OC:効果アップ〉

 

スキル


スキル1:千里眼 C+(CT8)
効果:自身のスター発生アップ(3T)

スキル2:授かりの英雄 A(CT12)
効果:自身のNPを増やす&毎ターンHP回復状態を付与(5T)&毎ターンスター獲得状態を付与(5T)

スキル3:魔力放出 A(CT7)
効果:自身のバスターカード性能をアップ(1T)&宝具威力をアップ(1T)

 

全体の性能


2016年年始に先んじて登場し、その後5章と共にストーリー召喚に追加された☆5レアリティの弓兵。
アーチャーの中では最高のATKを誇りますが、カード構成はアーツ3枚と特殊構成になっており常時高火力ではありません。クリティカルで補いましょう。

性能面ではスキル2がかなりの高性能です。自身のNPを増やし、毎ターン回復・スター獲得状態付与と3つの効果を持ちます。NP獲得量はレベルで上昇しませんが、回復量はLV10では2000×5、スターは8個×5と破格の効果量です。その代わりにクールタイムがLV1で12Tと非常に長く再使用が困難という欠点があります。使うタイミングは考えて使用しましょう。
スキル3は、1ターンバスターカードと宝具威力を上昇させます。アルジュナ自身は、Bカードは宝具を含めて2枚のため、BBチェインは出来ませんが、宝具の威力アップという点で優秀です。

宝具「破壊神の手翳」は、強力な攻撃を全体に行い即死、防御ダウンを付与します。効果判定が若干特殊になっており、まず判定を一回行い、[神性]に対してさらに判定を行うという仕様です。サーヴァントの即死耐性は高く、2回の判定を行っても成功することは稀なので決まればラッキーと思いましょう。宝具強化は実装済みなので素の威力はありますし、防御ダウンは確実に入るため十分に強力な攻撃です。

 

スキルLVの優先順位


スキル2かスキル3からあげましょう。
いつでもメイン運用する場合は前者を、周回時の雑魚散らしなら後者から上げると使い勝手がいいでしょう。

 

相性のいい礼装


3枚あるアーツを活かす「フォーマルクラフト」、初期NPを確保する「カレイドスコープ」、回復量をさらに上昇させる「メイド・イン・ハロウィン」など。

 

 おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記