読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO・Fate/GO】初心者がやっておきたいこと

序章をクリアし、本格的にFGOをスタートした初心者プレイヤーがやっておきたいこと、知っておくとオトクな情報について紹介します。

 

 

フレンドを増やそう


初めたばかりは十分な戦力が揃わず、なかなか育成もままならない時期です。

そんな時に心強くのがフレンドのサポート。

高レベルのサポートであれば1騎でもクリア可能なため、初心者の大きな助けになってくれます。

既にプレイしている知り合いがいるなら、フレンドになってくれるよう頼みましょう。

また、それ以外にも野良フレンドに申請を送ることでも増やすことが出来ます。

『高レベルのプレイヤーに申請しても蹴られそう』と思いがちですが、空きがあればフレンドポイント目当てに了解することも結構あるため、強そうな人には片っ端から申請してみましょう。その際、後述のサポート編成を登録することで通りやすくなります。

 

サポート編成を登録しよう


メニューの編成>サポート編成からフレンドが使用するサポートサーヴァントの設定を行うことができます。

弱くてもいいので、出来るだけ全てのクラスにサーヴァントを登録しましょう。

ここを怠けると、フレンド申請した際にやる気がないプレイヤーだと判断されてしまい、申請を蹴られやすくなってしまいます。

それを避けるためにも、サポート編成はしっかりと行っておきましょう。

また、イベントで効果を発揮する『○○のドロップ率アップ』などの効果は、フレンドが装備している場合でも効果があるため、イベントの際はイベント特効礼装を装備しておくと喜ばれます。

 

1日1回フレンドガチャを回そう

f:id:sakuranbo2milku:20161113141905p:plain


フレンドポイントを利用して回すことが出来るフレンドガチャですが、1日一回のみ無料で10連を回すことが出来ます。

この際出現した☆1~3のサーヴァントは絶対に売らないようにしましょう。

FGOでは、低レアリティのサーヴァントは、ステータスが低い代わりにスキルが強力ということが多く、育成に必要なQP・素材も少なめです。また、クラス相性による有利不利はステータス以上に重要なため、満遍なくサーヴァントを所持することは非常に重要です。
礼装に関しては、☆1~2のものは効果が低く(コストを除いて)明確な上位互換が存在するため売ってしまっても構いません。

 

イベントには必ず参加しよう


期間限定で開催されるイベントでは、貴重な素材を確実に入手することが出来る大きなチャンスです。

また、配布限定で☆4サーヴァントが登場することがあり、この場合は最低でも1騎と再臨素材を入手したいところです。

その理由は、FGOの配布サーヴァントはガチャ産に決して劣る性能ではなく、むしろ強力なことが多いためです。

また、初心者には『再臨素材が集まらず再臨が出来ない」ということが有りがちですが、配布サーヴァントはイベントで入手できる専用再臨素材のみで再臨が行えるため、通常よりも遥かにハードルが低くなっています。つまり『簡単に入手できて』『育てるのも簡単』という初心者に優しいサーヴァントということです。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記