読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】アーラシュの性能 流星一条に全てを賭ける

f:id:sakuranbo2milku:20161116093413p:plain

初期から登場し現在唯一の☆1アーチャーであるアーラシュ。

彼の性能について紹介します。

 

 

ステータス


最大HP/最大ATK:7122/5816
コマンドカード:Q1/A2/B2

 

宝具


バスター宝具:流星一条(ステラ)
効果:敵全体に超強力な攻撃+〈OC:威力アップ〉+自身に即死効果【デメリット

 

スキル


スキル1:頑健 EX(CT7)
効果:自身の防御力をアップ(3T)&毒耐性をアップ(3T)

スキル2:千里眼 A(CT8)
効果:自身のスター発生率をアップ(3T)

スキル3:弓矢作成 A(CT8)
効果:自身のNPを増やす&HPを回復

 

全体の性能

初期から登場し、現在唯一の☆1アーチャー。真名が判明する前は、外見から「モブ茶」「謎茶」とも呼ばれていました。

スキルは、強化クエストで習得する「弓矢作成」を除くと全体的に地味な構成。

アーラシュのステータスもあり、「頑健」で防御力をアップさせても生き残りづらく、「千里眼」もあまり有効なスキルとは言えません。

しかし、アーラシュの真価は宝具「流星一条」にあります。

この宝具は、全体攻撃でありながら単体攻撃宝具と同等の倍率であり、オーバーチャージで威力がアップするため、☆1とは思えないダメージを叩き出します。

☆1のため入手が容易で、宝具レベルが上げやすいというのも大きなメリットです。

ですが、伝承を再現した効果から使用後は即死してしまうという強烈なデメリット効果も持っています。使用する際は無駄死にならないように使い所を考えましょう。

この即死効果はデメリットですが「好きなタイミングで控えを出せる」というメリットでもあります。この効果を利用し、周回を高速で行うのが「孔明ステラシステム」と呼ばれる編成です。

1.アーラシュ(カレイドスコープ)が弓矢作成を使用し宝具を使用。
2.登場したサブと残るメインのNPを孔明のスキルでMAXに。

これによって、最短で3ターンで周回が可能になり効率が上昇します。

「不夜の薔薇」やロムルスのスキルなどによってガッツ状態を付与した時に宝具を使用すると、ガッツ効果によって宝具使用後の即死効果を回避できます。NPが再び溜まればもう一度「流星一条」を使用できますが、ガッツ後の残HPではそこまで生き延びるのは難しいためネタの域を出ません。

聖杯転臨を行いLV100にすると☆4並のステータスとなり、宝具に頼らず戦えるようになり、宝具を使った場合は最高クラスの殲滅力を発揮するようになります。しかし、その場合は即死のデメリット効果が目立つようになり、宝具威力も過剰気味になってしまうため、決断は慎重に行いましょう。

 

スキルLVの優先順位


宝具が全てと言っても良いので、「弓矢作成」を上げましょう。
孔明がいる、またはカレイドスコープを所持している場合は上げないという選択肢も入るでしょう。

 

相性のいい礼装


出来るだけ早く宝具を使用するために「カレイドスコープ」「ハロウィン・プリンセス」などNPチャージ系がオススメ。
火力を追い求めるなら「黒の聖杯」「ヘブンズ・フィール」といった宝具威力アップ系礼装もアリです。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記