読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】ギルガメッシュの性能 さらに強化が成された英雄王

f:id:sakuranbo2milku:20161117130931p:plain

300万DL記念の期間限定召喚で初登場した☆5アーチャー、ギルガメッシュ。

彼の性能について紹介します。

 

ステータス

 

最大HP/最大ATK:13097/12280
コマンドカード:Q1/A2/B2

 

宝具


バスター宝具:天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
効果:敵全体に強力な攻撃[LV]&[サーヴァント]特攻[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効]〈OC:効果アップ〉

 

宝具:強化後


バスター宝具:天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
効果:自身に宝具威力アップ状態を付与+敵全体に強力な攻撃[LV]&[サーヴァント]特攻[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効]〈OC:効果アップ〉

 

スキル


スキル1:カリスマ A+(CT7)
効果:味方全体の攻撃力をアップ(3T)

スキル2:黄金律 A(CT)
効果:自身のNP獲得量アップ(3T)

スキル3:コレクター EX(CT7)
効果:自身にスター集中状態大を付与(3T)

スキル3[強化後]:バビロンの蔵 EX(CT7)
効果:自身にスター集中状態大を付与(3T)&NPを増やす

 

全体の性能


期間限定で登場した☆5アーチャー。

勘違いされがちですが「先行配信」ではなく「期間限定」の登場です。

 

攻撃面の特徴としては、バスターのヒット数が5回、EXは8回と全体的に攻撃のヒット数が多いというのがあります。そのため、クイックカードは1枚しかありませんがスターを出しやすいです。ブレイブチェインの際はQBBとすることで多くのスターを獲得できるでしょう。

スキルは、高ランクかつ無難なものが揃います。

ユニークスキル「コレクター」は、自身にスター集中アップ付与と地味な効果ですが、幕間の物語をクリアすることで「バビロンの蔵」へと変化、NPを増やす効果が追加されます。増加NPはレベルに応じて20~30と上昇幅は控えめですが、最短CT5となるため、アタッカーが使えるスキルとしてはかなり強力なものとなります。

「黄金律」と合わせて使用することで宝具の連発もしやすくなります。

宝具「天地乖離す開闢の星」は敵全体へ[サーヴァント]特攻攻撃。

強化後は、基礎倍率の強化に加えて宝具威力アップが追加されるため、サーヴァントに対してさらに大ダメージを出せるようになります。

特攻が無効になる[特別な星の力を持つサーヴァント]には「ニコラ・テスラ」「ロムルス」「フランシス・ドレイク」「アマデウス」「謎のヒロインX」が該当します。

 

スキルLVの優先順位


味方と自身の攻撃力を強化できる「カリスマ」を上げましょう。
「バビロンの蔵」はCT短縮の恩恵は大きいですが、獲得できるNPの上昇幅は小さいため上げるならLV10にしたいところ。

 

相性のいい礼装


クリティカルを狙いやすくする「2030の欠片」、バスターとクリティカルを強化する「ジョイント・リサイタル」などが候補になります。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記