ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

『アンジェリーク ルトゥール』元祖乙女ゲームのリメイク

 

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

 

 

2015年12月に発売された『アンジェリーク ルトゥール』(PSVita)は、

1994年に発売された初代『アンジェリーク』SFC(スーパーファミコン)のリメイク作品です。

キャラクターは今風にリメイクされており、基本システムは変えずに操作性を向上させてあります。

乙女ゲームなのにがっつり育成シミュレーションで、育成がメイン作業になってきます。 

 

 

ストーリー


女王候補生の主人公は女王になることを目指して、ライバルのロザリアと大陸育成を競うことになります。

その過程で守護聖たちと恋愛を楽しむことができます。

 

作品の特徴


メインは育成、おまけが恋愛といっても差し支えないほどゲーム性があります。

守護聖に頼んで大陸に力を送ってもらうことで、育成が進みます。

大陸育成と恋愛を並行するには計画的に行動しなければなりません。

好感度の高い守護聖は、頼まなくても勝手に力を送って育成の手助けしてくれます。

しかし細かい数値の調整が必要なゲームでこの要素は厄介で、プレイヤーは守護聖の愛情の重さを実感することになると思います。

キャラクターの性格は20年前とほぼ変わっていないため、デレてくると歯が浮くようなセリフのオンパレードです。

好感度の低いうちは辛辣なことも結構言われます。

ただし好かれてくるとレトロな口説き文句がバンバン炸裂します。

いろんな意味で覚悟のいる乙女ゲームですが、やりがいはあります。

 

キャラクター


・主人公(デフォルト名は名前呼びあり)
明るくて前向きな王道ヒロイン。一歩後ろに下がっているようなタイプ。

 

・ロザリア

手強いライバルで最初は非常に鼻持ちならない。仲良くなるといい友人になってくる。

 

・ジュリアス
自他ともに厳しくて誇り高い。頑張っていると褒めてくれる。

 

・クラヴィス
他者に心を開かない一見冷たそうな人物だが、笑顔が見られると印象も変わってくる。

 

・ランディ
正義感が強くて少々暑苦しい。爽やかで世話焼き。

 

・リュミエール
とにかく優しい微笑みの人。どこかで男を見せてくれる、はず……

 

・オスカー
自信過剰な情熱の人。女性を口説くのは礼儀だと思っている節があるのに、主人公は子ども扱いされる。

 

・マルセル
年下。天真爛漫な甘えん坊。子ども扱いされることは嫌う。

 

・ゼフェル
口が悪くて反抗期の真っただ中。急に女王候補にされた主人公と境遇が似ている。

 

・オリヴィエ
華やかで自由気ままに振る舞う。女心には一番敏感。

 

・ルヴァ
知識を追い求めることが好きな学者タイプ。主人公を応援してくれる。

 

・ブライアン
主人公のことを小ばかにしている謎の人物。
※二週目から攻略可能

 

・ジェラールorシルヴァン
双子の世話係。主人公の世話係にどちらか一人選ぶことになる。

 

主人公について


王道のヒロインタイプです。

守護聖のことを様付けで呼び、話しかけるときも敬っています。
良い子で悪意のかけらも感じられないような人格者です。

 

システム


基本システムは難点がありません。面倒なのは育成要素と好感度調整などになってきます。
やることが多いため計画的に動かないと、イベントを見逃してしまったり、恋愛を迎える前に育成が終了してしまったりします。

 

大陸育成


守護聖のもとに通って、それぞれに対応した力を送ってもらうことで育成が進みます。
ライバルを蹴落とすことも考慮しなければいけません。ロザリアも主人公と同じように大陸育成をしています。
それを守護聖に頼んで妨害してもらうこともできます。逆に妨害されることもあります。
また好感度が高くなってくると勝手に育成をしてくれます。過剰に育成を頼みすぎないように注意が必要です。

 

好感度の上げ方


育成を頼む、お話しするなどで好感度を上げることができます。
平日にデートの約束をできれば、日の曜日にデートイベントを起こせます。
好感度が高くなってくると、守護聖のほうから突撃訪問してきます。
股がけプレイをしていると、守護聖同士が鉢合わせることもあります。
(股がけするつもりはなくても、育成するには好感度を上げておいたほうが有利になります)

 

王立研究院


守護聖との相性を上げることができます。思わずにまぁっとなる会話も楽しめます。

相性が高いと好感度も上がりやすくなります。

初期設定で入力する主人公のプロフィールに基づいて、自動的にキャラクターとの相性が設定されます。

 

攻略方法


計画的な育成と好感度あげで頑張るしかありません。

確実に恋愛エンドをみるなら最初から攻略サイトのお世話になりましょう。

 

スチルと糖度

イベント数が多くて作画もきれいなのに、恋愛スチルは少ないです。

そこは育成シュミレーションと割り切ったほうがいいかもしれません。

親しくなっていくと会話内容が砂糖オンリーになってきます。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記