ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】メディアの性能 宝具を連発できるキャスター

f:id:sakuranbo2milku:20161121095248p:plain

2015年8月31日より追加された☆3キャスター、メディア。

彼女の性能について紹介します。

 

 

ステータス


最大HP/最大ATK:8643/7418
コマンドカード:Q1/A3/B1

 

宝具


アーツ宝具:破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
効果:敵単体に強力な攻撃[LV]&強化全解除+自身のNPをリチャージ〈OC:効果アップ〉

 

スキル


スキル1:高速神言 A(CT9)
効果:自身のNPをものすごく増やす

スキル2:金羊の皮(CT6)
効果:皮を愛でて自身のHPを回復

スキル3:キルケーの教え A(CT8)
効果:味方単体の弱体状態を解除&NP獲得量をアップ(1T)

 

全体の性能


『Stay night』から登場の元祖キャスター。

☆3キャスターの中ではATKが高くHPが低いという攻撃寄りのステータス。

初期から所有しているスキル「高速神言」がとくに高性能。LV1でも80、LV10では150とこの手のスキルでは最高レベルのNPを獲得するスキルです。

LV4で獲得NPが101となるため、開幕からの宝具使用も可能になります。

 

「金羊の皮」は、自身のHPを回復するスキル。LV1では500としょっぱい回復量ですが、LV10で2500回復でクールタイム4ターンと強力なスキルになります。メディアはHPが低いため、場に留まり続ける場合は特に有効です。

宝具「破戒すべき全ての符」は彼女を象徴する宝具。敵単体に強力な攻撃を行い、強化を全て解除します。

回避や無敵などの厄介なバフを解除できるだけでなく、「高速神言」とオーバーチャージでのNPリチャージ効果によって連発が容易く、一撃は軽くとも数でカバーすることが容易です。宝具強化クエストが実装されているというのも追い風です。

即宝具使用が出来るということから、マスタースキル「オーダーチェンジ」との相性は特に良いです。

キャスタークラスは、アーツカードが多い構成になっていることが多いため、「高速神言」に頼らずアーツチェインによってNPを溜めやすいというのも利点です。

単体攻撃宝具を持つキャスターは少ないため、玉藻の前や諸葛孔明などがいる場合でもアタッカーとして活躍が見込めます。前者二人とは、アーツ強化やNPチャージなど、メディアの宝具回転率をさらに上げることが出来るというのも組んで運用する上でメリットになります。

 

スキルLVの優先順位


「高速神言」はLV4で101となるため、そこまでは上げたいところです。

「金羊の皮」は、LV10にすると使い勝手が向上するため、アタッカーとして場に留まらせたい場合は出来るだけ上げましょう。

 

相性のいい礼装


アーツを強化する「フォーマルクラフト」、宝具威力を上昇させる「ヘブンズ・フィール」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記