ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】ゲオルギウスの性能 低レアリティながら強力な盾役

f:id:sakuranbo2milku:20161125111153p:plain

初期から登場している☆2ライダー、ゲオルギウス。彼の性能について紹介します。

 

ステータス


最大HP/最大ATK:9200/5236
コマンドカード:Q2/A2/B1

 

宝具


アーツ宝具:力屠る祝福の剣(アスカロン)
効果:敵単体に[竜]特性を付与(3T)&超強力な攻撃[LV]+自身に防御力大アップ(1T)〈OC:アップ〉

 

スキル


スキル1:守護騎士 A+(CT7)
効果:自身にターゲット集中状態を付与(3T)&防御力をアップ(3T)

スキル2:殉教者の魂 B+(CT7)
効果:自身の精神異常弱体耐性大アップ(3T)&HP回復

スキル3:戦闘続行 A(CT9)
効果:自身にガッツ状態を付与(5T)

 

全体の性能


ステータスは大きくHPに振られており☆2としてはかなり高い反面、ATKは5000代とかなり控えめ。しかし、ゲオルギウスの本領は高性能なスキル群に有ります。

「守護騎士」は、自身にターゲット集中状態と防御力アップを付与します。3ターン持続するターゲット集中スキルを使えるのは、他には☆4セイバーのデオンしかおらず、彼女と比べ格段に入手しやすい点で優れています。デオンは第3スキルのため、獲得が遅いのに対し、ゲオルギウスはスキル1のためLV1からでも使えるのも大きな利点です。同時に付与される防御力アップもLV10で40と高い倍率のため、キャスタークラス以外を相手にしてもかなり耐えることが出来ます。

「殉教者の魂」「戦闘続行」の2つのスキルでHP回復、ガッツ付与を自前で行えるため、一人で盾役として完成しているというのも評価が高いです。

 

宝具「力屠る祝福の剣」は、敵単体に[竜]特性を付与するという変わった効果があります。[竜]特攻スキル、宝具を所持するジークフリートはこの宝具と特に相性がいいです。
ゲオルギウスのATKは低いため、ダメージはあまり期待できませんが1ターンの防御力バフもあるため、「守護騎士」と合わせてさらに硬くなることができます。

欠点として、ライダークラスのため居るだけでスターを集めてしまうというのがあります。スターを集めたいメンバーにスター集中礼装を装備させる、クリティカルに頼らないなどの対策を取りましょう。

ゲオルギウスの運用として、育てきって盾にするのはもちろんですが、LV1でもサブに置き「オーダーチェンジ」で呼び出し、敵の単体宝具を庇わせるという運用も可能です。その際、死亡時に効果発動する「五百年の妄執」「慈悲無き者」などを装備させると、残ったメンバーをサポートすることが出来ます。

 

スキルLVの優先順位


「守護騎士」を最優先であげましょう。

LV10ではCT5ターンとなり、実質的なCTは2ターンまで短縮されます。

 

相性のいい礼装


防御力を上昇させる「鋼の鍛錬」「マグダラの聖骸布」や、回復量を上昇させる「メイド・イン・ハロウィン」などがオススメです。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記