読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】ナイチンゲールの性能 サポート向きの異色バーサーカー

f:id:sakuranbo2milku:20161127140815p:plain

第5章で追加された☆5バーサーカー、ナイチンゲール。
彼女の性能について紹介します。

 

ステータス


最大HP/最大ATK:15221/10184
コマンドカード:Q1/A2/B2

 

宝具

アーツ宝具:我はすべて毒あるもの、害あるものを断つ(ナイチンゲール・プレッジ)
効果:敵全体の宝具威力ダウン(1T)〈OC:効果アップ〉+味方全体の弱体解除&HPを回復[LV]

 

スキル

スキル1:鋼の看護 A(CT7)
効果:味方単体のHPを回復

スキル2:人体理解 A(CT8)
効果:自身に[人形]特攻状態を付与(3T)&[人形]特防状態を付与(3T)

スキル3:天使の叫び EX(CT7)
効果:味方単体のバスターカード性能をアップ(3T)

 

全体の性能

5章で追加された☆5バーサーカー。バーサーカーでありながら高いHPと☆4並のATK、アーツ2枚のカード構成と異色の性能となっています。

スキル「鋼の看護」は、味方単体のHPを回復する効果。回復以外の効果はありませんが、LV1で2000、LV10で4000と非常に効果量が高く設定されています。

自身以外にも、盾役に使用することで粘り強く戦えるでしょう。

「人体理解」は、自身に[人形]特攻&特防を付与。[人形]は[人間]とは違いラミア、獣人、ケンタウロスなどに適用されるため、多くのエネミーに対して特攻を発揮することが出来ます。ナイチンゲールのATKは低めですが、このスキルによって補うことが出来ます。

「天使の叫び」は、味方単体のバスターカード性能をアップさせます。
効果倍率は「魔力放出 A」並でありながら、効果ターンが3ターンと非常に高性能。自身に使ってもいいですが、バスターが3枚あるバーサーカーなどに使用することで火力を大きく引き上げることが出来るでしょう。

宝具「我はすべて毒あるもの、害あるものを断つ」は、敵全体の宝具威力をダウンさせ、味方の弱体とHPを回復する効果。宝具威力ダウン効果は大きいため、マシュなどの防御アップスキルと併用することでさらに効果が上昇します。

 

ナイチンゲールを活かすためには、アタッカーとなるサーヴァントとナイチンゲールを守るサーヴァントを編成したいところ。

アタッカーには、バスター性能をアップし活かしやすいバーサーカー、盾役にはゲオルギウスなどターゲット集中スキル持ちがいいでしょう。

 

スキルLVの優先順位


「天使の叫び」を優先しましょう。

強化倍率とCT短縮は非常に強力です。

その他2つも非常に高性能なので出来るだけスキルレベルはあげたいところです。

 

相性のいい礼装


3回の無敵を付与する「月霊髄液」、クリティカルをサポートする「2030年の欠片」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記