読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】スパルタクスの性能 高い耐久力をもつ異例のバーサーカー

f:id:sakuranbo2milku:20161129132651p:plain

初期から登場している☆1バーサーカー、スパルタクス。

彼の性能について紹介します。

 

ステータス

最大HP/最大ATK:7722/5073

コマンドカード:Q1/A1/B3

 

宝具

バスター宝具:疵獣の咆哮(クライング・ウォーモンガー)

効果:敵全体に強力な防御無視攻撃[LV]+自身のHPを大回復〈OC:効果アップ〉

 

スキル

スキル1:被虐の誉れ B(CT9)
効果:自身に毎ターンHP回復状態を付与(5T)

スキル1【強化後】:被虐の誉れ B+(CT9)
効果:自身に毎ターンHP回復状態を付与(5T)

スキル2:不屈の闘志 A(CT9)
効果:自身にガッツ状態(5T)を付与&NPを増やす

スキル3:剣の凱旋 B(CT8)
効果:自身のバスターカード性能をアップ(1T)&HPを回復

 

全体の性能

初期から登場している☆1バーサーカー。フレンドガチャで入手することが出来ます。
カード構成はバーサーカーらしくバスターが3枚ですが、ステータスはHP寄りの数値。宝具、各種スキルと合わせて耐久型のバーサーカーと言えます。

 

「被虐の誉れ」は、自身に毎ターンHP回復状態(5T)を付与します。回復量は、強化前はLV10で600と物足りませんが、強化クエストをクリアすることでLV10で1500回復、クールタイム7Tとリジェネスキルとしては破格のものになります。スパルタクスの死にづらさを支える重要なスキルと言えます。

「不屈の闘志」は、自身にガッツ状態を付与し、NPを増やすスキル。

「被虐の誉れ」で回復できるとは言え、クリティカルによる事故死の危険は常に付き纏うため、それを防ぐガッツ付与はかなり有用。NPを増やす効果もLV10では30となるため、NP効率の悪さを補うことが出来ます。ただし、ガッツでの回復量は1固定のため注意。

「剣の凱旋」は、強化クエストクリアで獲得するスキル。バスターカード性能をアップさせHPを回復するため、スパルタクスの性能と非常に噛み合っており、高い耐久力とそれなりの火力を両立することが出来るようになりました。

 

宝具「疵獣の咆哮」は、敵全体に強力な防御無視攻撃+HP大回復。☆1のため宝具レベルを上げるのは簡単なため、ステータスの低さをある程度補うことが出来ます。

回復効果もOC100%で3000と結構高め。

 

スキルLVの優先順位

一線で活躍させるためには、全てのスキルを強化したいところ。

とくに、「被虐の誉れ」は生存力に大きく関わるためLV10にしたいです。

 

相性のいい礼装 

回復量を大きく上昇させる「メイド・イン・ハロウィン」がオススメ。

毎ターン異様な回復をするようになります。

 

 おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記