読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】ジャンヌオルタ【サンタ】の性能 待望の配布ランサー

f:id:sakuranbo2milku:20161130154753p:plain

2016年クリスマスイベントで配布サーヴァントとして登場した、ジャンヌオルタ【サンタ】。彼女の性能について紹介します。

 

ステータス

 

最大HP/最大ATK:11870/9261

コマンドカード:Q2/A1/B2

 

宝具

 

バスター宝具:優雅に歌え、かの聖誕を(ラ・グラスフィーユ・ノエル)

効果:敵全体に強力な攻撃[LV]&敵全体の弱体耐性ダウン(1T)+味方全体の攻撃力アップ(1T)〈OC:効果アップ〉&味方全体のHP回復量をアップ(1T)〈OC:効果アップ〉

 

スキル

 

スキル1:聖者の贈り物 C(CT7)
効果:味方単体のHPを回復&味方単体のスター発生率アップ

スキル2:自己変革 A(CT7)
効果:自身のNPを増やす&弱体耐性をアップ

スキル3:うたかたの夢 EX(CT8)
効果:自身のバスターカード性能をアップ&自身に無敵状態を付与&自身のHPが減少【デメリット

 

全体の性能

 

2016年クリスマスで登場した待望の配布ランサー。

ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィと属性を山盛りして誕生した謎のサーヴァント。去年のサンタ同様、武内崇氏が描きたかったから描いた結果誕生した模様。

カード構成はランサーの標準的な構成ですが、クイックとアーツが3ヒットするためスター発生とNP効率は他のランサーより若干上というところ。

アーツ自体は1枚のため、スキルだけでなく礼装によるサポートがあると万全になるでしょう。

 

スキル「聖者の贈り物」は、先代サンタから引き継いだスキル。

味方単体にHP大回復とスター発生率アップを付与しますが、ランクが下がっているため効果量も減少していることに注意。

味方に使用するだけでなく、自身の「うたかたの夢」のフォローにも役立ちます。

「自己変革」は、自身のNPを20増やし、弱体耐性を3ターンアップさせます。

増加NPはレベルをあげても固定ですが、カレイドスコープと合わせて使用することで宝具の即発動が可能となるため、種火周回などで役立ちます。

「うたかたの夢」は、ジャンヌオルタ時から引き継いだスキルで、効果も同じく自身のバスター強化、無敵付与、HP低下ですが、ランクが上がったことでバスター強化の補正が上昇しています。

攻防一体の強力なスキルですが、無敵とバスター強化を同時に活かすことは難しいため、使用タイミングを見失わないように注意しましょう。

宝具「優雅に歌え、かの聖誕を」は、敵全体に強力な攻撃+弱体耐性ダウン、味方に攻撃力アップとHP回復量アップを付与します。

「うたかたの夢」のバフ、配布のため最終的に宝具レベル5も可能なため、高い火力を発揮するでしょう。味方に対するバフは、効果ターンが1ターンのため活かす場合は宝具チェインの先頭に置いて使用しましょう。

 

スキルLVの優先順位

 

高い補正値を持つ「うたかたの夢」から優先しましょう。

 

相性のいい礼装

 

初期NPと宝具威力を強化する「ハロウィン・プリンセス」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記