読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】呂布奉先の性能 最高クラスの瞬間火力を発揮するバーサーカー

f:id:sakuranbo2milku:20161203160909p:plain

初期から登場している☆3バーサーカー、呂布奉先。彼の性能について紹介します。

 

ステータス


最大HP/最大ATK:8302/8119

コマンドカード:Q1/A1/B3

 

宝具


バスター宝具:軍神五兵(ゴッド・フォース)

効果:敵単体に超強力な防御力無視攻撃[LV]&低確率でスタン付与〈OC:効果アップ〉

 

スキル


スキル1:勇猛 B(CT7)
効果:自身の攻撃力アップ(3T)&自身の精神異常耐性アップ(3T)

 

スキル2:反骨の相 B(CT7)

効果:自身の防御力をアップ(3T)&自身の攻撃強化成功率をダウン【デメリット

 

スキル3:乱世の梟雄 A(CT8)
効果:自身の宝具威力アップ(1T)&自身のスター集中度をアップ(1T)&味方全体(自身除く)の防御力をダウン(1T)【デメリット

 

全体の性能


初期から登場している☆3のバーサーカー。ATKが全クラス☆3で一番高く、単体攻撃宝具のためアタッカーとして優れています。
カード構成は、バスターが3枚とバーサーカーの標準的な構成となっています。

スキル「勇猛」は、自身の攻撃力と精神異常耐性アップさせます。元々高い攻撃力をさらに引き上げることができ、バスターブレイブチェインや宝具と併せて使用することでダメージをさらに稼ぐことができます。

「反骨の相」は、自身の防御力をアップさせ、デメリットとして攻撃強化成功率をダウンさせます。バーサーカーであるため、防御力アップの恩恵はあまりありませんが、多少は打たれ弱さをカバーできます。デメリットの攻撃強化成功率をダウンを回避するには、このスキルを最後に使用しましょう。

 

宝具「軍神五兵」は、敵単体に防御無視の超強力な攻撃+低確率でスタン付与。単体攻撃宝具のためボスキラーとして使えるほか、防御無視効果は一部の高難易度クエストで役に立ちます。スタン確率は低いため、決まればラッキー程度に考えておきましょう。

 

ここまでのスキル、性能は突出したものがなくヴラド3世、金時などの単体攻撃宝具持ちの高レアバーサーカーがいる場合は、差別化が難しく出番が少なかったのですが、強化クエストで「乱世の梟雄」を習得出来るようになりました。

このスキルは、自身の宝具威力アップ、スター集中度をアップさせ、デメリットとして自身以外の味方の防御力をダウンさせるスキル。

バーサーカーでありながらクリティカルを狙えるようになり、宝具威力アップのバフによって宝具自体も高威力を期待できるようになりました。金時ら☆5と違い☆3のため宝具レベル5にするのが簡単というのも大きな追い風となりました。

 

スキルLVの優先順位


効果上昇値の大きい「勇猛」を優先しましょう。

 

相性のいい礼装


素早く宝具を使用するために「カレイドスコープ」、バスターを強化する「リミテッド/オーバーゼロ」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記