ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】謎のヒロインXの性能 セイバー殺すべし慈悲はない

f:id:sakuranbo2milku:20161207104420p:plain

期間限定で登場した☆5アサシン、謎のヒロインX。彼女の性能について紹介します。

 

ステータス


最大HP/最大ATK:12696/11761

コマンドカード:Q2/A2/B1

 

宝具


クイック宝具:無銘勝利剣(ひみつかりばー)

効果:敵単体に超強力な攻撃[LV]+[アルトリア顔]特攻

 

スキル


スキル1:支援砲撃 EX(CT10)

効果:1ターン後に敵全体に中確率でスタンを付与する

 

スキル2:直感 C+(CT7)

効果:スターを大量獲得

 

スキル3:銀河流星剣 C(CT8)

効果:自身の[セイバー]に対する攻撃時のスター発生率を超アップ(3T)&[セイバー]特攻状態を付与(3T)

 

全体の性能


期間限定イベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」に登場した☆5アサシン。元ネタは2013年で行われたエイプリルフールという出自からネタキャラ臭が漂うサーヴァントです。スキルも独特なものが揃っています。

 

スキル「支援砲撃」は、使用した次ターンの開始時に敵全体に確率でスタンを付与するスキル。効果発動が遅い、成功率が不安定という欠点はありますが、成功した場合はアドバンテージになります。しかし、一種のバフとして判定されるため、強化解除で無効化されてしまう点には注意。

 

「銀河流星剣」は、[セイバー]に対してスター発生率と特攻を付与スキル。[セイバー]特攻効果によって、アサシンでありながらセイバーに対してダメージを出しやすくなります。複数のクラスが登場する戦闘で特に有効です。

スター発生率は不具合によって機能していませんでしたが、2016年11月のアップデートで改善され正常に効果が発揮されるようになりました。

 

宝具「無銘勝利剣」は、敵単体に超強力な[アルトリア顔]特攻攻撃を行います。[アルトリア顔]は、モードレッドの[アーサー]とは適用範囲が異なり、いわゆる『セイバー顔』をしたサーヴァントにも適用されます。

そのため[アーサー]ではないネロやジャンヌ、沖田などにも特攻が発揮されます。[アルトリア顔]はイベントではよく登場するため、イベントでの活躍が期待できます。

 

相性がよいサーヴァントは、ヒロインXが出したスターを「自己改造」で集め「竜の魔女」でヒロインXを強化できるジャンヌダルク【オルタ】。

もう一人は、二人の防御面を補えるサーヴァントを編成するといいでしょう。

 

スキルLVの優先順位


「銀河流星剣」を優先しましょう。

「支援砲撃」は癖が強く「直感」は上げ切らないと効果が薄いためです。

 

相性のいい礼装


クイックを強化する「イマジナリ・アラウンド」やクイックと宝具を強化する「花より男子」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記