読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】オジマンディアスの性能 ファラオの威光を存分に活かそう

f:id:sakuranbo2milku:20161208095618p:plain

第6章で追加された☆5ライダー、オジマンディアス。彼の性能について紹介します。

 

 

 

ステータス


最大HP/最大ATK:12830/11971

コマンドカード:Q1/A2/B2

 

宝具


バスター宝具:光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)

効果:敵単体に超強力な攻撃[LV]&宝具封印状態を付与(1T)&防御力をダウン(3T)〈OC:効果アップ〉

 

スキル


スキル1:カリスマ B(CT7)
効果:味方全体の攻撃力をアップ(3T)

 

スキル2:皇帝特権 A(CT7)
効果:自身の攻撃力をアップ(3T)[60%]&防御力をアップ(3T)[60%]&自身のHPを回復

 

スキル3:太陽神の加護 A(CT8)
効果:味方全体のNPを増加&強化成功率アップ

 

全体の性能


6章実装と共に追加された☆5ライダー。
NP効率はそれなりで、バスター2枚と宝具を含めたバスターブレイブチェインも可能と安定感に優れています。そして、強力な支援スキル「太陽神の加護」が特徴。

 

「太陽神の加護」は、味方全体のNPを増やす効果に加え、強化成功率をアップさせる効果があります。これは、自身の持つ「皇帝特権」やアンデルセンの宝具のように、確率でバフを付与するスキルの成功率を高めるという効果になります。

LV10での強化成功率アップ効果は40になるため、皇帝特権の攻防バフを100%成功させるようになり、同スキルの安定感の無さという欠点を完全にフォローすることが出来ます。
そのため、パーティを編成する際は、同じく「皇帝特権」を持つネロ、ロムルスや確率強化宝具を持つアンデルセンを組み込むことで、6ターン中3ターンは攻防40バフ+αで戦えるようになり非常に強力です。

 

宝具「光輝の大複合神殿」は、敵単体に超強力な攻撃と宝具封印、防御力ダウンを付与します。自身の「カリスマ」と「皇帝特権」のおかげで大ダメージを出しやすく、ボスキラーとして活躍してくれるでしょう。防御力ダウンの効果もそれなりにあるため、後続の火力補助にもなります。

欠点は、「太陽神の加護」のスキルレベルが上がらないと「皇帝特権」の安定感がないという点。LV6からLV8にするまでに6章からの素材である「愚者の鎖」を44個使用するのが辛いところ。LV6でも成功率は90%になるため、一旦そこで止めるのも手です。

もう一つの難点は、攻撃モーションが長いため周回ではストレス源になりがちなこと。広い心を持つか別途周回用ライダーを用意しましょう。

 

スキルLVの優先順位


「太陽神の加護」から上げましょう。

どこまであげるかは、パーティと素材と相談。

 

相性のいい礼装


皇帝特権のHP回復を活かす「メイド・イン・ハロウィン」やキャスターボス対策に「起源弾」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記