読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【無料アプリ】シャドウバースをレビュー 手軽に遊べても本格的なカードゲーム

シャドウバースは、2016年6月17日より配信されているデジタルTCGです。

開発は「グランブルーファンタジー」や「神撃のバハムート」で知られるCygamesで「神撃のバハムート」より一部のキャラクターが登場しています。

esports大会「RAGE」の種目として採用されるなど人気の高い本作について紹介したいと思います。

 

 

リーダーごとにまったく異なる戦略

 

f:id:sakuranbo2milku:20161211163559p:plain

▲一人しか選べないわけではないので安心


対戦型TCGである本作は、リーダーごとに使用できるカードが異なり、それぞれ個性的な性能となっています。

例えば、アリサが使用する『エルフ』は、そのターン中2枚カードを使用することで強化されるカードが多く展開力に優れています。

『ドラゴン』のローウェンの場合は最大PPを増やすカードが存在し、重量級だが高性能のカードを扱う……など選択するリーダーによって戦略は大きく異なります。

ビジュアルで選ぶも良し、戦略で選ぶも良し。

自分にあったリーダーを見つけましょう。

 

500枚以上のカード、豪華な声優陣


現在のカード総数は500枚を超え、これからも新パックの追加が発表されています。

そして、カードにはフィールドで戦う『フォロワー』というカテゴリがありますが、このフォロワーには全て声優によるボイスがあり、バトルをより盛り上げてくれるでしょう。

前述の通り『神撃のバハムート』に登場したフォロワーも多く存在するため、同ゲームのファンにとっても嬉しい要素です。

 

スタミナ無し、いつでも好きなだけ遊べる


無料ゲームでありがちな悩みが『スタミナの消費タイミング』。

『もっと遊びたいのにスタミナが切れた』『今は遊びたくないけどスタミナがもったいない』と悩む内にゲームそのものを辞めてしまう……思い当たる人もいるかもしれません。

しかし、シャドウバースにはスタミナ要素はなくいつでも、好きなだけ遊ぶことが出来ます。

また、ガチでやりたい時はランクマッチ、気軽にやりたい時はフリーマッチ、友達と遊びたい時はルームマッチとその時の気分によって遊べるモードを選ぶことが出来ます。

 

課金をしなくても強くなれる

 

f:id:sakuranbo2milku:20161211163809p:plain

▲最高レアリティのレジェンドも気長にやれば必ず入手できる


アナログ・デジタル問わずカードゲームを経験したことがある人なら『課金しないと強くなれないんでしょ?』と思うはずです。

カードゲームにおいてたくさんのカードを持つということは、それだけ出来るデッキ・戦術が広いということです。

つまり、カードプールを広げる=課金が必須なのでは?という疑問ですね。

シャドウバースでは、カードを手に入れる手段として『有償・無料のカードパックを購入』『ストーリークリアの報酬』『レッドエーテルによる生成』が挙げられます。

ここで重要なのは『レッドエーテルによる生成』はレアリティ・未入手に関係なく行えるということです。

レッドエーテルは、カードを分解することで入手でき、レアリティの高いほど入手量が高くなります。

つまり、使っていないデッキのカードを分解し、レッドエーテルを集めることで使いたいデッキのカードが揃えられるということです。

もちろん、課金すれば手っ取り早くカードを集めることができますし、広い種類のカードを集めることができます。

しかし、一人、二人のリーダーに絞れば無課金であっても十分実践的なデッキを作ることは可能です。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

気軽に無課金で長く遊べるゲームを探している方はぜひプレイしてみてくださいね。

 

 ダウンロードはこちら

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ