読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】巌窟王 エドモン・ダンテスの性能 初のアヴェンジャークラス

f:id:sakuranbo2milku:20161212130459p:plain

期間限定イベント『監獄塔に復讐鬼は哭く』で登場した☆5アヴェンジャー、巌窟王エドモン・ダンテス。彼の性能について紹介します。

 

 

ステータス


最大HP/最大ATK:12177/12641

コマンドカード:Q2/A1/

 

宝具


クイック宝具:虎よ、煌々と燃え盛れ(アンフェル・シャトー・ディフ)

効果:敵全体に強力な攻撃[LV]&防御力をダウン(3T)〈OC:効果アップ〉&呪い付与(5T)〈OC:効果アップ〉

 

スキル


スキル1:鋼鉄の決意 EX(CT8)
効果:自身に無敵貫通状態を付与(1T)&攻撃力アップ(1T)&弱体耐性アップ(3T)

 

スキル2:黄金律 A(CT8)
効果:自身のNP獲得量アップ(3T)

 

スキル3:窮地の知慧 A(CT8)
効果:敵単体のチャージを減らす&自身の弱体状態を解除&スター獲得

 

全体の性能


期間限定で登場し、FGOでは初となるアヴェンジャークラスのサーヴァントです。

ルーラーに対し有利となり、バーサーカーを除く他のクラスでは等倍となる相性になります。
ステータスは坂田金時に次ぐ高いATKとやや低めのHPという攻撃的なステータス。

クラス補正によりATKが1.1倍となるため、実質的なATKは約13000になります。
クイックカード、宝具はヒット数が多くスター生成力に長けていますが、自身のスター集中度は低めのため、自身がスターを使いたい場合は礼装などでのフォローが必要です。逆に言えば、他のサーヴァントにスターを渡しやすい長所にもなります。

 

スキル「鋼鉄の決意」は、自身に1ターンの無敵貫通状態と攻撃力アップ、弱体耐性アップを付与。持続こそ短いですが、攻撃力アップの倍率は高く、無敵貫通のお陰で相手の状態を気にせず宝具を発動できるのは便利。有用な効果が複合されてるため、CTが若干長いことに注意。

「黄金律」はNP獲得量アップするスキル。元々のNP効率は低くないため、ランクの高さもあり素早くNPを溜めるのに一役買います。ただし、アーツが1枚かつ性能は高くないため、積極的にNPを溜めたい時はアーツを先頭にしてブレイブチェインをするなどの工夫が必要です。

「窮地の知慧」は、敵単体のチャージを減らし、自身の弱体状態解除とスター獲得の効果。低レベルであってもチャージ減少は成功しやすく、同時に弱体解除とスター獲得と強力なスキル。巌窟王は、防御系スキルを持たず殆どのダメージが等倍のため、出来るだけデバフを長引かせないように立ち回りましょう。単に敵の妨害、スター生成スキルと見ても強力な効果なので、出し惜しみせず使いましょう。

宝具「虎よ、煌々と燃え盛れ」は敵全体に強力な攻撃をし、防御力ダウンと呪いを付与します。クイック宝具かつ多段ヒットするためスター発生に優れており、次ターンでのクリティカルを狙うことが出来ます。防御力ダウンの効果は結構高く、オーバーチャージでさらに効果を高めることが出来るため、宝具チェインが狙える場合は最後尾にしましょう。

 

スキルLVの優先順位


「鋼鉄の決意」を優先しましょう。攻撃力アップ倍率が高く強力です。

 

相性のいい礼装


クイックを強化する「イマジナリ・アラウンド」やスター集中を高める「封印指定執行者」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記