読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】エルキドゥの性能 耐久クイック型のランサー

f:id:sakuranbo2milku:20161213095444p:plain

7章で追加された☆5ランサー、エルキドゥ。彼の性能について紹介します。

 

ステータス


最大HP/最大ATK:15300/10780

コマンドカード:Q3/A1/B1

 

宝具


バスター宝具:人よ、神を繋ぎとめよう(エヌマ・エリシュ)

効果:敵単体の防御力をダウン(3T)〈OC:効果アップ〉&超強力な攻撃[LV]&[神性]特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)

 

スキル


スキル1:変容 A(CT7)
効果:自身のバスターカード性能をアップ(1T)&クイックカードまたはアーツカード性能をランダムにアップ(1T)

 

スキル2:気配感知 A+(CT7)

効果:敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)&回避状態を解除

 

スキル3:完全なる形 A(CT12)
効果:自身のHPを超回復&弱体状態を解除

 

全体の性能


7章で追加された☆5ランサー。ランサーでは初となるクイックカード3枚という構成でスター発生に優れています。その分NP効率はそこまで高くないので、初手や最後にアーツを置くなどの工夫をしましょう。

 

スキル「変容」は、確定で自身にバスターカード性能をアップ、クイックかアーツカードのどちらかをランダムでアップさせます。「魔力放出」と同等の効果量のため、宝具発動の際に使用することでダメージを強化することが出来ます。
ランダムではありますが、同等の倍率で強化されるアーツ・クイックはブレイブチェインに組み込むことで効率よく扱えるでしょう。

「気配感知」は、敵単体のクリティカル発生率を下げ回避状態を解除する効果。貫通効果とは違い味方全体の攻撃を通せるようになるのがメリットです。無敵は解除できませんが、アーチャークラスで無敵付与を行うサーヴァントは少ないため大きな問題にはなりません。

「完全なる形」は、自身のHPを大回復、弱体状態を解除する効果。LV1で5000、LV10で10000と桁違いの回復量ですが初期CT12のため、再使用は難しく一度切りと考えたほうがいいでしょう。

宝具「人よ、神を繋ぎとめよう」は敵単体の防御力をダウンさせた上で超強力な攻撃を行い、[神性]の敵に確定でスタンさせます。防御力をダウンさせた上で攻撃するため、後続のダメージを増しやすく、[神性]を持つ敵は結構いるためスタンを発生させる機会は割りとあります。

 

スキルLVの優先順位


ダメージに直結する「変容」からあげましょう。

他2つはLV1でも機能するため、素材が無い場合は後回しでいいでしょう。

 

相性のいい礼装

 

クイックを強化する「イマジナリ・アラウンド」、発生させたスターを自分に集める「封印指定執行者」、NPを補助する「カレイドスコープ」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記