読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】ダビデの性能 有用なスキルを持つ☆3アーチャー

f:id:sakuranbo2milku:20161216102229p:plain

3章で登場した☆3アーチャー、ダビデ。彼の性能について紹介します。

 

 

 

ステータス

 

最大HP/最大ATK:8643/7736

コマンドカード:Q1/A3/B1

 

宝具

 

バスター宝具:五つの石(ハメシュ・アヴァニム)

効果:自身に必中付与(1T)+敵単体に超強力な攻撃[LV]&高確率でスキル封印(1T)〈OC:確率アップ〉

 

スキル


スキル1:神の加護 A(CT7)
効果:自身の防御力を大アップ(1T)&HPを回復

 

スキル2:治癒の竪琴 B(CT8)
効果:味方全体の精神異常状態を解除&回避付与(1回)&HPを回復

 

スキル3:カリスマ B(CT7)
効果:味方全体の攻撃力をアップ(3T)

 

全体の性能


3章と同時に実装され、3章クリアで確定入手できる☆3アーチャー。
☆3では呂布に次ぐ2位のATKと優秀なスキルを持ち、アーツ3枚のためアーツチェインによるNP溜めも得意なサポート向けアーチャー。

 

スキル「神の加護」は、自身に防御力大アップを付与しHPを回復する効果。防御力アップの効果は1ターンですが、効果倍率が非常に高くダメージを大きく軽減してくれます。スキルレベルで上昇するのはHP回復量のみのため、レベルが低くても防御力アップ効果が活かせるのも利点。

「治癒の竪琴」は、味方全体に回避(一回)を付与し、HPを回復する効果。敵の宝具発動ターンに合わせて使用することで、無傷で攻撃をやり過ごすことが出来る強力な防御スキルです。精神異常状態解除は、魅了は解除できますが、スタンは解除できないため注意。

「カリスマ」は、味方全体の攻撃力アップする効果。ランクBのため効果量はそれなりに高くパーティ火力の底上げに役立ちます。

宝具「五つの石」は必中を付与してから敵単体に超強力な攻撃と1ターンのスキル封印を付与します。必中を付与するため回避状態の敵にもダメージを与えることが出来ますが、スキル封印効果は敵によっては危険なため注意しましょう。

 

優秀なステータスとスキル、そして3章クリアで必ず入手することが出来るため、☆3というレアリティながら様々な場面で活躍が見込まれます。アーチャークラスの戦力が不十分というマスターはもちろん、☆4以上のアーチャーがいる場合でも育てる価値があるサーヴァントと言えます。

 

スキルLVの優先順位


「治癒の竪琴」をCTが短縮される6までは最低限あげたいです。

その後は10にするか「カリスマ」をあげましょう。

 

相性のいい礼装


居座りをさらに強化する「月齢髄液」、クリティカルをサポートする「2030年の欠片」、宝具の威力を高める「黒の聖杯」など。

 

 おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記