ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】マリー・アントワネットの性能 生存力の高いライダー

f:id:sakuranbo2milku:20161219114924p:plain

初期から登場している☆4ライダー、マリー・アントワネット。

彼女の性能について紹介します。

 

 

 

宝具


クイック宝具:百合の王冠に栄光あれ(ギロチン・ブレイカー)

効果:敵全体に強力な攻撃[LV]+味方全体のHPを回復〈OC:効果アップ〉&弱体解除

 

全体の性能


初期から登場している☆4ライダー。2種類の回復スキルと宝具、無敵付与を持ち生存力に優れています。その判明HPに対してATKは低めで、NP効率もかなり悪いため火力には難があります。火力はクリティカル、NP効率はアーツチェインなどで補いましょう。

 

スキル「魅惑の美声」は、[異性]単体に魅了を付与。成功率はそれなりですが、成功すれば1ターンの安全が保証されます。効果対象が限定されているため注意。

「麗しの姫君」は、自身に3回の無敵と毎ターンHP回復状態を付与するマリーの代名詞。無敵はターン経過ではなく被弾で解除されるため、とりあえず使うだけで安全が確保できる強力なスキルです。これのおかげで生き残ることだけならばさほど難しくありません。

「神の恩寵」は、自身の精神弱体成功率をアップさせ、HPを回復する効果。「魅惑の美声」の成功率を引き上げ、LV1でに応じて1000~2500のHPを回復し、生存力の引き上げも同時に行います。

宝具「百合の王冠に栄光あれ」は、敵全体に強力な攻撃をし、味方全体のHPを回復、弱体解除を行います。弱体解除は、デバフの解除の他にもタマモキャットやフランケンシュタインの宝具デメリットを打ち消しにも有効です。その際は最後尾になるようにマリーの宝具を発動しましょう。

全体としての性能を見ると、生存力に優れる反面火力に欠けることが大きな足かせとなります。自身が生き残ることは難しくありませんが、自身だけが生き残っても出来ることが少ないため「生き残りつつパーティに貢献する」ことが必要になります。そのため「メイド・イン・ハロウィン」などの自身のみに効果がある礼装よりも、毎ターンスターを供給する「2030年の欠片」でクリティカルを補助する、「プリズマコスモス」で安定して宝具を使用できるようにするなどした方がパーティを活かしやすくなるでしょう。

 

スキルLVの優先順位


「麗しの姫君」をあげましょう。生存力が大幅に強化されます。

 

相性のいい礼装


上述したもの以外では、HP回復量を上昇させ初期NPを確保する「カルデアの顕学」がおすすめです。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記