読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】マリー・アントワネット(水着)の性能 よりサポートに特化したマリー

期間限定で登場したマリー・アントワネット(水着)。

彼女の性能について紹介します。

 

 

ステータス:スキル

 

f:id:sakuranbo2milku:20170106093245p:plain

 

 

宝具


アーツ宝具:愛すべき輝きは永遠に(クリスタル・ドレス)

効果:敵全体に強力な攻撃[LV]&クリティカル発生率をダウン(3T)&味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)〈OC:効果アップ〉

 

全体の性能


水着に着替えたマリー・アントワネット。クラスもライダーからキャスターへと変更されています。
耐久に特化していたライダー時と比べ、サポートに特化したスキルと宝具になっています。

スキル「ビーチフラワー」は味方全体の攻撃力をアップさせ、[男性]はスター発生率アップの追加効果を得ます。高ランクの「カリスマ」相当の攻撃バフのため、スター発生率アップを意識せずとも扱いやすいスキルです。活かすならヒット数の多い攻撃が出来る男性サーヴァントを編成しましょう。トリスタンやギルガメッシュなどがおすすめです。

「向日葵のきらめき」は、自身にスター獲得とHP回復状態を付与するスキル。HP回復状態は自身の生存力を底上げし、スター獲得は3ターンの間確実に5~10個のスターを獲得できるため、味方のクリティカル補助に役立ちます。

マリー自身はキャスタークラスのため、通常ではスターの集まりが悪いため、マリー自身がクリティカルを狙いたい場合は、スター集中率を上昇させる礼装を装備させましょう。

「麗しの姫君」は自身に3回の無敵と弱体耐性を付与。無敵はターン経過では消滅せず、3回被弾するまで消滅しないため非常に強力な防御スキルです。マリー(ライダー)とは違いHP自動回復の効果ではなく弱体耐性アップに変更されています。

成長タイプが凹型のため、LV最大付近にならないとステータスが低いことやスキル・宝具の回転率がサポート性能に直結することなどから、大器晩成型のサーヴァントと言えます。最大性能を発揮させるのはハードルが高いですが、しっかりと鍛え上げればそれに答えてくれるでしょう。

 

スキルLVの優先順位


「ビーチフラワー」「向日葵のきらめき」から優先しましょう。

「麗しの姫君」はLV10でも無敵の効果は変わりませんが、CT短縮は大きなメリットなので余裕があれば上げきりたいです。

 

相性のいい礼装


自身がクリティカルを狙う場合は「足どりは軽やかに」、パーティのクリティカルを補助する「2030年の欠片」など。