読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】ニトクリスの性能 雑魚散らしに秀でたキャスター

f:id:sakuranbo2milku:20170109130911p:plain

 

6章で追加された☆4キャスター、ニトクリス。

彼女の性能について紹介します。

 

ステータス:スキル

 

f:id:sakuranbo2milku:20170107171833p:plain

 

宝具


アーツ宝具:冥鏡宝典(アンプゥ・ネブ・タ・ジェセル)

効果:敵全体に確率で即死〈OC:効果アップ〉&強力な攻撃[LV]

強化後:敵全体に確率で即死〈OC:効果アップ〉&強力な攻撃[LV]&クリティカル発生率をダウン(3T)

全体の性能


6章で追加された☆4キャスター。
アーツが3枚あり、NPを溜めスキルで即死率を高め、即死宝具を発動するという即死に特価した構成になっています。

スキル「エジプト魔術」は自身の即死成功率を高めHPを回復します。即死成功率アップの効果は3ターン持続するため、諸葛孔明のスキルなどでNPを素早く溜めれば効果中に連続で宝具使用することも可能です。

「高速神言」は自身のNPをレベルに応じてNPを60~120増やす効果。CTが若干長いですが、LV8で102%増やすため瞬時に宝具を発動することができます。200%にならない場合はNPが無駄になってしまうため、どこまでスキルレベルを上げるかは装備させる礼装とサポートするサーヴァントの構成で考えましょう。

「天空神の寵愛」は、自身にガッツ状態を付与し弱体解除します。どちらの効果も地味ながら有効で「エジプト魔術」のHP回復と合わさり宝具を発動するまで粘ることができます。

宝具「冥鏡宝典」は敵全体を確率で即死させる強力な攻撃。強化後はクリティカル発生率ダウンの効果が追加されます。ニトクリスを運用する上で最大の目玉となるポイントであり、弱点となるポイントでもあります。通常エネミーなど即死が通る敵には強力な一方で、サーヴァントなど即死耐性が高い敵にはただの全体攻撃となってしまうためです。

しかし、ダメージ自体は通常の全体攻撃宝具と同じであるため、まったく役に立たないということにはなりません。サーヴァントに使用する場合は、味方に攻撃バフを掛けてもらったり、回転率で勝負しましょう。

敵全体の即死耐性を下げられ、同じく全体即死宝具をもつ両儀式(セイバー)とは好相性。現在入手不可能なのが難点でしょうか。

 

スキルLVの優先順位

 

「エジプト魔術」から優先しましょう。

「高速神言」はLV10にするとCT7となりますが、一度宝具を発動するだけならばLV1でも十分なので手持ちと相談しましょう。

 

相性のいい礼装


「天の晩餐」などのNP獲得量アップ系礼装、OCをアップさせ即死率を高める「魔性菩薩」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記