ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【FGO】アン・ボニー&メアリー・リード(水着)の性能 アーチャーとなり安定感を得た

f:id:sakuranbo2milku:20170109131317p:plain

期間限定で登場したアン・ボニー&メアリー・リード(水着)。

彼女たちの性能について紹介したいと思います。

 

 

ステータス


最大HP/最大ATK:11521/9446

コマンドカード:Q1/A2/B2

 

宝具


バスター宝具:比翼にして連理(カリビアン・フリーバード・アクト2)

効果:敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃[LV]&防御力をダウン(3T)〈OC:効果アップ〉

 

全体の性能


期間限定で登場した水着を着てクラスをアーチャーに変更したアンとメアリー。

こちらのクラスではアンが戦闘の中心になっています。

スキルは、ライダー時の爆発力を失った代わりに安定感に優れるスキルが揃っています。

「ビーチフラワー」は、味方全体の攻撃力をアップさせ[男性]にスター発生率アップを付与。高ランクの「カリスマ」と同程度の攻撃バフのため[男性]以外であっても腐りません。スター発生率をアップを活かす場合は、多段ヒットする攻撃を持つ男性サーヴァントと編成したいところ。

ギルガメッシュやトリスタン、エミヤ(アサシン)などが好相性でしょう。

「トレジャーハント」は、自身にスター集中を付与しスターを獲得。効果ターンは1ターンですが、確実にクリティカルを狙え次ターン味方のスター集中を阻害しないというメリットと捉えることもできます。ただし、クリティカル威力アップするスキルは、クラススキルの「単独行動 A」のみのため、ライダー時ほどの瞬間火力がないことに注意。

「海賊の誉れ」は黒髭の同名スキルと同様の効果。自身に付与されるガッツはターン経過ではなく、効果発動まで消去されないため事故や宝具の最大威力狙い時の調整など様々な場面で保険となります。しかし、回復するHPは1固定であるため火傷などのスリップダメージには注意。強化解除で消去されることもありえるので、最大威力にはこだわり過ぎないようにしましょう。

宝具「比翼にして連理」は、ライダー時同様に自身のHPが少ないほど威力のあがる単体攻撃。ライダー時と異なる点として、防御力をダウンの効果が追加、OCで上昇する効果が防御力をダウンに変更の2点。OC効果の変更からライダー時よりも爆発力は劣りますが、そのかわり2種類の強化スキルとガッツ付与で安定した威力が出せるというのが長所。

 

スキルLVの優先順位


「ビーチフラワー」「海賊の誉れ」のどちらかからあげましょう。

LV10にするには、愚者の鎖を大量に要求されるためLV6で止めるのもありです。

 

相性のいい礼装


バスターとクリティカルを強化する「ジョイント・リサイタル」、バスターと宝具を強化する「勇者エリちゃんの冒険」、クリティカルを強化する「騎士の挟持」など。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記