読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】モンスターのラックが上がると受けられる恩恵を紹介!

モンストのシステムとして特徴的なものが「ラック」システムです。

ラックとは、いわゆる「運」のことで、モンスターのステータス画面でクローバーマークの隣の数字が運の数値を表しています。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170130184437p:plain

「HPバーの上に緑色で書いてある数字(画像は6)がラックです。」

 

ラックは同一のモンスターを合成することで上げることができ、☆6モンスターであれば最大で99まで上げることが出来ますが、このラックが一体どのようにしてゲームに関わってくるのかご紹介したいと思います。

 

①クエスト完了の報酬が劇的に変わる!

クエストの報酬画面では、全てのクエスト共通で、クリア報酬、スピードクリア報酬、ノーコンティニュークリア報酬(1番難しい難易度に限る)の3個の基本報酬を受け取ることが出来ます。この報酬からはコインや進化素材や亀やタス、対象クエストのモンスターが出たりします。
この基本報酬に加え、運の数字の確率(運が5なら5%で)で追加の報酬を1つ受け取ることが出来ます。

この運の影響を受けるモンスターは「編成の1番最初のモンスターのみ」となりますので、1番運が高いモンスターを1番始めに持ってきましょう。

また、マルチでクエストを行えば、ゲストのモンスターのラックも影響しますので複数人でやるとお得度もアップするよ!というシステムになっています。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170130185100p:plain

「このように難易度が低いクエストではノーコンティニュー報酬はありません。」

 

そしてなんといってもこのラック「極」が最強なんですよ…。

こちら、同一モンスターを99体集めることで、ラックの表示が数字じゃなくて極になります。これがいわゆる「運極モンスター」であり、画像を見ての通りなんとラックでの追加報酬が2個になります。1人でプレイしてもご覧のとおり5つの報酬を貰うことが出来ます。
この運極が活躍する場所が超絶や爆絶クエストです。

通常の降臨クエストですとノーコンティニュー報酬では対象のモンスターが「必ず」出るんですが、超絶・爆絶クエストはなんと、「一定の確率」でしか出ません。

しかも、ノーコンティニュー報酬から対象のモンスターは絶対に出ないので、実質運極がいないと対象のモンスターが出る報酬は2個だけとなります。(そんな殺生な…。)
しかし、運極モンスターがいればモンスターが出る報酬が4個に増えるわけですね。

どうですか?運極モンスターの最強加減が伝わっているのではないでしょうか。
しかもマルチで運極同士でやると2人なら6個、3人なら8個、最大の4人で10個の報酬となります。…夢は広がりますね。

 

②ハートの出現率が上がる!

ラックが関わってくるのは、何も報酬だけではありません。明確に数値化されているわけではないですが、ハートの出現率に運が関わっていると言われています。

特に運極4体でプレイしている時は、ピンチになった時のハートの出現率が体感でわかるほど違います。凄く出ます、びっくりです。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170130185522p:plain

「運極1体でもスタート画面でハートが出現。いきなり金ハートが出ることも?」

 

勿論、ハートが出現しない特定のクエストでは効果はないのですが、ハートの出現率が上がることでクエストで負ける可能性が少なからず減りますよね。そういった面でもラックを上げること、運極を作ることは大きなメリットがあります。

 

③運極モンスターの所持数が増えれば運極ボーナスを受けられる!

運極モンスターに限りですが、運極モンスターの所持数が増えれば増えるほど、運極ボーナスという恩恵を受けることが出来ます。内容としては以下になります。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170130185640p:plain

「運極数73体の私の状態。レベルは所持数で異なります。」

 

他にもオーブが貰えたり、獲得が難しい超レアモンスターを貰うことも出来ます。中でも強力なものが「マップクリアHP回復量アップ」と「スタミナ満タンボーナス」でしょうか。
マップをクリアして移動するときに、減っているHPの半分の量を回復します。それプラスで少しHPが回復してくれるので、難しいクエストの場合は助かります。
スタミナ満タンボーナスは、クエスト成功時、失敗時に関わらずホームに戻ったらスタミナが全回復するという強力なものです。寝る前にスタミナ消費をしている時に発動したら違った意味でも強力ですが。

この2つの運極ボーナスの恩恵を受けるには65体の運極所持が必要ですが、とりあえずここを目標に頑張りましょう。

 

今や運極モンスターはノーマルダンジョンをこなせば貰える!


運極モンスターの有用性はわかってもらえたかと思いますが、初心者にいきなり運極を作れというのは相当難しいものです。降臨クエストを1回クリアするだけでも苦労しますし、ましてやガチャ限定のモンスターの運極を作るとなると相当のお金が必要となります。(場合によっては数十万、数百万かかります…おお怖い。)
そこで、まずは「ノーマルダンジョン」をどんどんこなしていきましょう。

勿論、降臨モンスターが落ちるわけではありませんが、「地雷の谷」というクエストが終わった時点で運極状態のサンクチュアリ・ドラゴンというモンスターをミッション報酬で貰うことが出来ます。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170130185905p:plain

「私が始めた頃はこのシステムはなかったので羨ましい限り…。」

 

このサンクチュアリ・ドラゴンを軸として様々な降臨クエストの運極モンスターを作っていけば、行けるクエストの幅も広がっていくかと思います。

 

ラックを上げることはモンストを楽しむ為に必要不可欠!


いかがでしたでしょうか、まとめるとラックはモンストに大きく関わっていることがわかってもらえたのではないかと思います。ラックを上げることはモンストを最大限楽しむ為には必要なことです。
正直面倒と思うこともありますが、少しずつ自分のペースでラックを上げてみてはいかがでしょうか。

以上、ラックの魅力についてご紹介しました、ありがとうございました!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記