読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】2月2日からの新イベント!聖杯伝説2の新キャラの性能は?

f:id:sakuranbo2milku:20170204142355p:plain

2017年2月2日の正午からモンストの新イベント、「聖杯伝説2」が開始されました。

モンストの新イベントでは、新しいガチャと降臨クエストが出るのが定番です。

特に新しいガチャから排出される新モンスターは、超絶・爆絶クエストの適正モンスターになることが多いです。

そこで、今回の聖杯伝説2の新ガチャで追加されたモンスターがどのような性能を持っているのか調べてみました。

 ちなみに、ガチャ運がこの上なく悪い私は、新ガチャを引いて新しいモンスターが出た経験など1回もありません。

…ここまでくると笑えないレベルです。

勿論先日の超・獣神祭は合計11回引いて☆5は何も来ず…切り替えましょう。

 

狙うべき新キャラは3体!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170204142625p:plain

「聖杯伝説2」のガチャで狙うべきモンスターは、火属性の「ガウェイン」、水属性の「グィネヴィア」、光属性の「パーシヴァル」の3体となります。

どのモンスターも成長すると進化と神化の2つの種類があり、特徴的なアビリティを持っています。

もし獲得できたら自分のBOXの穴を埋めるようなアビリティを持つ方に成長させるべきですが、やはり超絶・爆絶クエストに連れていけるか、活躍出来るか場所があるかが重要となります。

 

①太陽の騎士 ガウェイン(進化)

 

f:id:sakuranbo2milku:20170204142816p:plain

素のアビリティでマインスイーパーMと聖騎士キラーMを持つ貫通タイプのモンスターです。友情コンボには触れた方向に強力なレーザーを放つダンクレーザーELを持っています。
一方で、SSは8ターンで使用出来る反射変化ということで、キラー対象以外では威力が出しにくく決定打になりにくいです。またアンチアビリティがマインスイーパーMのみということで、連れて行ける場所が限られてしまいます。超絶・爆絶の適正では「摩利支天」くらいでしょうか、一応「大黒天」にも連れていけますが、ワープを回避する技術が必要となります。
喉から手が出るほど欲しい!…と思うほどではないでしょうか。

 

②復讐の騎士 ガウェイン(神化)

 

f:id:sakuranbo2milku:20170204142941p:plain

素のアビリティでアンチウィンドウと弱点キラーを持ち、ゲージショット成功でアンチワープが付く、反射タイプのモンスターです。友情コンボもメインにダンクレーザーEL、サブ友情に大爆発を持つかなり優秀なモンスターだと思います。SSも8ターンの乱打と追撃レーザーと威力は低いですが、弱点に当てることで弱点キラーが発動するので、大きなダメージも狙えます。

アンチワープと短いターンのSSを持つので、超絶クエスト「イザナギ零」に連れて行ける性能かと思います。私個人としても、ガウェインを手に入れた場合は神化にするかと思います。

 

③運命の王妃 グィネヴィア(進化)

 

f:id:sakuranbo2milku:20170204143106p:plain

素のアビリティで状態異常回復を持ち、ゲージショット成功でアンチブロックが付く貫通タイプのモンスターです。友情コンボは触れたモンスターの攻撃力を上げるという効果で貴重な性能のモンスターと言えます。

水属性のアンチブロックということで、爆絶クエスト「アルカディア」に連れていけます。更には状態異常回復で速度ダウンの効果も消すことが出来る上に、ステータスも高めに設定されているので大きな活躍が見込めそうです。

神化も同様に「アルカディア」の適正ですが、これは好みで決めても良いかと思います。個人的にはこちらのグィネヴィアが一押しですかね、可愛いですし。

 

④祈りの修道女 グィネヴィア(神化)

 

f:id:sakuranbo2milku:20170204143248p:plain

素のアビリティでアンチワープを持ち、ゲージショット成功でアンチブロックを持つ反射タイプのモンスターです。これだけでも前述したとおり、爆絶クエスト「アルカディア」に連れて行くことが出来るのですが、更に触れた敵の攻撃ターンを3ターン増やせる遅延SSも持つのでピンチの時に打つことで安定してクエストを進めることが出来ます。
他にも爆絶クエスト「アヴァロン」や超絶クエスト「ツクヨミ零」でも大きな活躍を見込めると思います。超絶・爆絶適正の手持ちのモンスターが揃っていない人には神化がお勧めです。こちらのキャライラストも可愛い!

 

⑤無垢なる騎士 パーシヴァル(進化)

 

f:id:sakuranbo2milku:20170204143358p:plain
素のアビリティにマインスイーパーを持ち、ゲージショット成功でアンチワープとSSターン短縮を持つ貫通タイプのモンスターです。

マインスイーパーとアンチワープのアビリティは汎用性が高く、行けるクエストの幅が広がります。
超絶・爆絶クエストでも「摩利支天」や「大黒天」に限らず、零シリーズの超絶には全て連れて行くことが出来ます。(零シリーズは大きな活躍は出来ないかもしれませんが、連れて行くことは可能です。)

ただステータスが低めな所は残念でしょうか。

有用なアビリティを持っていますので仕方ないのですが…。

同様に神化も優秀ですので、進化か神化かはお好みで選びましょう。

 

⑥聖杯の探索者 パーシヴァル(神化)

 

f:id:sakuranbo2milku:20170204143522p:plain

素のアビリティのマインスイーパーLを持ち、ゲージショット成功でアンチブロックを持つ貫通タイプのモンスターです。

進化と比べるとマインスイーパーの効果が上がった代わりに、アンチワープがアンチブロックに変わった感じでしょうか。

アンチブロックはアンチワープに比べると活躍の場が少なく、超絶・爆絶クエストの適性も進化と比べれば狭まりますが、火力的には神化の方が出しやすいと思います。

進化と神化、どちらを選ぶか悩みどころですが、自分のモンスターBOXと相談して決めましょう。

 

行けるクエストの幅を広げたいならばパーシヴァルを狙おう!


「聖杯伝説2」の新ガチャで新しく排出対象となる☆6モンスターをまとめてみましたがいかがでしょうか。一長一短があると思いますが、始めたてでモンスターの種類が揃っていない人はパーシヴァルを狙うのも良いと思います。
逆に手持ちが揃っている人はあまり引く必要のないガチャかもしれません。私自身も引くつもりはありません、グィネヴィアは欲しいですが…。我慢です。
最後に、新ガチャだけでなく通常のガチャは超・獣神祭や檄・獣神祭とは違い、☆3のキャラクターも排出対象となり、☆5キャラが出にくいとされています。所持しているオーブと相談してガチャをしましょう。課金する場合は程々に…それでは!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記