ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】覇者の塔21階は序盤の難関?!攻略方法を解説!

覇者の塔は20階まではオーブでのコンティニューを使えば誰でもクリアすることが可能です。しかし、21階以降は全てノーコンティニューステージとなり、オーブでのゴリ押しが不可能となっています。

また、ステージ毎に異なるギミックや特殊効果もある為、適正モンスターでの攻略が必須となります。(適正がいない人は攻略すら不可能かもしれません…。)

そこで今回は、初めての人は必ずと言って躓くであろう、覇者の塔の21階について画像を参考にしながら攻略方法を解説したいと思います。

 

ギミック対策はダメージウォールのみ!回復持ちは必須!


覇者の塔21階は火属性のステージとなりますので、水属性モンスターを多く連れて行きましょう。またこのステージではハートが出現せず、回復手段はステージ切り替えでの回復かモンスターの能力での回復の2つしかありませんので、回復のアビリティを持つモンスターは最低でも2体は欲しい所です。

コツとしては、回復のアビリティを持つモンスターは常に味方全員の触れるようにすることですね。2体以下に触れるのと3体触れるのとではHPの回復量がかなり違ってきますので、必ず3体に触れるようにしましょう。

 

攻略にお勧めのモンスターはこちら。この中から2体は欲しいですね。

 

アヌビス(神化)貫通タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170214110322p:plain

アンチダメージウォールを持ちゲージショット成功で回復を持ちます。スピードが高く速いので味方に触れやすく回復しやすいです。


ラファエル(獣神化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170214110558p:plain

アンチダメージウォールを持ちゲージショット成功で回復を持ちます。友情コンボと号令SSは貴重なダメージソースになります。


アリス(神化)貫通タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170214110714p:plain

アンチダメージウォールを持ちゲージショット成功で回復を持ちます。貫通タイプなので回復がしやすいです。友情コンボの貫通ホーミングは強力、SSで邪魔なシールドも破壊できます。


桜(神化)貫通タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170214110813p:plain

アンチダメージウォールを持ちゲージショット成功で回復を持ちます。貫通タイプなので回復がしやすいです。SSはボスの弱点を往復するように打ちましょう。


みくも(神化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170214110915p:plain

回復Sを持ちゲージショット成功でアンチダメージウォールを持ちます。ドロップモンスターで友情コンボの強い回復S持ちは貴重です。ゲージショット成功でアンチダメージウォールが発動するのでミスには注意しましょう。

 

秋刀魚(神化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170214111015p:plain

アンチダメージウォールを持ちゲージショット成功で回復Sを持ちます。ドロップで獲得できるモンスターなものの、ゲージスピードがかなり早いです、慣れが必要かも。
クレオパトラ(進化)やダルタニャン(神化)もギミック的には適正ですが、ボスが亜人キラーを持っているので被ダメがとんでもないことになります。使う際は気をつけましょう。

 

ステージ1 真ん中の雑魚2体を優先して倒す!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170214111115p:plain

真ん中の雑魚が2ターンに1度、全員必中のメテオ(約16000ダメージ)を放ってきますので、優先して倒して被ダメを抑えましょう。必要であればここでSSを貯めておきましょう。
カンガルー雑魚はダメージウォールを展開するだけなので、気にしなくても良いです。

 

ステージ2 ここもメテオを打ってくる雑魚を優先して倒す!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170214111218p:plain


ここもメテオを打つ左上と右下の雑魚を優先して倒しましょう。

ハンシャインも反射レーザーを放ってくるので出来るだけ早めに倒しましょう。

 

中ボス1 雑魚を優先して処理しつつボスにも攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170214111347p:plain


中ボスは1ターン目に約25000の必中メテオを放ちます。(以降は4ターン毎、ズルい)

また毎ターン全ての敵を回復するので、確実に雑魚を処理して被ダメを抑えつつもボスにダメージを与えていきましょう。

出来れば2度目のメテオは受けたくないので、5ターン以内にステージ突破出来ればベストです。

ボスの斜め4方向はクロスレーザーの範囲なので止まらないように注意しましょう。

 

中ボス2 こちらも雑魚を処理しながらボスを攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170214111550p:plain

こちらのステージも雑魚優先で倒しましょう。(出来れば2ターンで処理。)
このステージも5ターン以内の突破が理想です。

次からはボス戦となりますので、HPの管理はくれぐれも怠らないで下さい。

またステージを突破する時は、出来るだけ半分よりも上に配置しましょう。

 

ボス1 開始3ターンは雑魚優先!防御アップが解けたら総攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170214111840p:plain


ボス戦1です。開幕はもちろん約25000のメテオが飛んできます。(酷い)

それに加え、ボスは毎ターン全体を回復&1ターン目に自身の防御をアップさせます。

防御アップ中は全く攻撃が通りませんが、防御アップは2ターンで解けますので、まずは3ターン以内に全ての雑魚を倒しましょう。

 

5ターン目に2度目のメテオが飛んでくるので、出来れば受ける前に倒したいですが、難しいので落ち着いて回復をしながら突破しましょう。

 

ボス2 同様に開始3ターン以内に雑魚を処理!SSを使ってもOK!

f:id:sakuranbo2milku:20170214112018p:plain


ボス2戦もまるで息をするかのように約25000のメテオが…。

もちろん防御アップもあるのでまずは雑魚処理をしましょう。

獣雑魚は攻撃力ダウンをしてくるので出来るだけ受けないように離れるか、早めに処理しましょう。厳しいようでしたら、1体はSSを打っても構いません。

画像にはいませんが、獣雑魚2体の間に本当は重力バリアを持つガスマスク雑魚がいます。夢中になりすぎて撮影する前に動かしてしまいました…失礼しました。

 

ボス3 アビロ雑魚を最優先!防御アップが解けたらSSで総攻撃!

f:id:sakuranbo2milku:20170214112134p:plain


両端のアビロ雑魚は味方のアビリティをロックしてくるので、すぐに処理しましょう。そうでないとダメージウォールで焼ける未来が待っています…。
3ターン目にボスの防御アップが解けたらSSで総攻撃しましょう。

 

ボスへの攻撃よりも迅速な雑魚処理と正確な回復が大切!


さて、ここまで読まれた方は覇者の塔21階をクリアしたと思われますが、いかがでしたでしょうか。ボスの即死攻撃はありませんので、丁寧な回復さえ出来れば時間をかけてクリアすることが出来ると思います。

ガチャ限定のモンスターを持っていなくてもクリア出来るステージとなっていますので、諦めずに挑戦してください。それでは、覇者を目指して頑張りましょう!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記