読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】FFコラボキャラの性能を比較!ガチャはライトニングを狙え!

f:id:sakuranbo2milku:20170216185156p:plain

今日からモンストで開催されたFFコラボですが、同時にFFコラボ限定ガチャも開始されます。限定ガチャの期間はコラボ期間より少し短く、2月16日の正午から2月27日の正午までとなっております。

限定ガチャは金卵(☆4以上)が確定となっていますので、個人的にはどんどん回してもいいかなって思います。それでは、FFキャラの性能はどうなっているのか、果たしてどのキャラを狙いに行くべきか、キャラの性能を比較してみました。

 

①スコール(火属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170216185450p:plain

スコールは進化すると、マインスイーパー(MS)とアンチ重力バリア(AGB)を持つ反射タイプとなります。

バランスタイプなこともあり、ステータスは平均くらいといったところでしょうか。

SSは20ターンで打てる「エンドオブハート」というスコール専用のSSです。

最初に触れれた敵に20ヒットの斬撃を放ち、その後貫通タイプとなりステージを駆け巡ります。最初の斬撃だけでも木属性の弱点に当たれば170万ほどは狙えるので、20ターンで打てるSSとしてはかなり威力が高いものとなります。

友情コンボは触れた味方を加速させる「スピードアップ」です。火属性のスピードアップ持ちは数が少ないので貴重な存在となります。

MS&AGBというアビリティセットなので、「メメントモリ」での活躍も期待できる性能です。

 

②ライトニング(光属性☆6)

 

f:id:sakuranbo2milku:20170216185641p:plain

左が進化、右が神化となり、FFコラボモンスターで唯一神化が存在します。進化は闇属性耐性とAGBを素アビで持ち、ゲージ成功でアンチブロック(AB)がつくトリプルアビリティの貫通タイプとなります。SSは22ターンで打てるライトニング専用の「斬鉄剣」で、友情コンボの誘発はできないものの、広範囲爆発をしながら攻撃するもので、大ダメージを狙うことが出来ます。

闇耐性を持ち、AGB+AB、更には貫通タイプということで、爆絶の「黄泉」での活躍が大いに期待できそうですね。

一方神化はというと、若干ステータスは低めなものの、友情コンボに高火力の「電撃」を持ち、SSも自強化+敵に触れる度に回復するドレインを持つので、かなり瞬発力があると言えます。

アビリティはAGBとアンチワープ(AW)という汎用性が高い組み合わせとなるので、多くの難関クエストに連れて行くことも可能です。正直今回の当たりモンスターはこの「ライトニングの神化」だと思います。うーん、欲しいです。

 

③クラウド(闇属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170216185846p:plain

素にアンチダメージウォール(ADW)と亜人キラーを持ち、ゲージ成功でアンチ魔法陣を持つ反射タイプです。アンチ魔法陣は貴重なアビリティですが、汎用性はまだ低いので今後の活躍に期待という感じでしょうか。

SSは24ターンで打てるクラウド専用の「超究武神覇斬」で、残っているHPが高ければ高いほど最後の一撃の威力が高くなるという特殊なものです。友情コンボは威力が高い「貫通ロックオン衝撃波6」な上に、砲撃型ということもあり、友情コンボでの活躍は期待できそうですね。

ただ、あまり汎用性のないアビリティとピンチの時に火力が出しにくいSSということで、ちょっと使いにくいモンスターでしょうかね…。

 

④バッツ(水属性☆5

 

f:id:sakuranbo2milku:20170216190003p:plain

ここからは☆5モンスターとなります。バッツは☆5ですが、AGBとABにビットンブレイカーとアビリティには恵まれていると思います。友情コンボも「大々爆発」で使い勝手は良いと言えるでしょう。

SSは20ターンで打てる「ものまね」で、自強化+最初に触れた味方に変化するというものです。強い味方に変身できれば有利な展開に持ち込めます。貫通タイプということで、間違えて他の味方に触れるといったことも少ないので、使いやすいモンスターと言えます。

 

⑤ヴァン(木属性☆5

 

f:id:sakuranbo2milku:20170216190150p:plain

ADWとアンチウィンドを持ち、ゲージ成功でAWが付きます。スピード型ですが☆5なのにスピードが約420とかなり速いです。友情コンボも「ロックオンワンウェイレーザーL」と使いやすいですし、SSは20ターンで打てる乱打+吹っ飛ばし効果のある「ディープハザード」で、弱点ヒットで140万も出る高威力なものです。(こいつほんとに☆5なのか。)

目立って使いにくい点もないので、今後の☆5制限クエストでは大活躍すると思います。オーブに余裕があれば運90を作りたいくらいの性能ですね…。

 

FFコラボ限定ガチャは外れキャラがなし!積極的に回そう!


いかがだったでしょうか、FFコラボ限定ガチャで出てくるFFキャラはどれも優秀なもので、使える場面が多くあると思います。

ただ、コラボキャラが出やすいとはいえ、他のモンスターも出ることもありますので自己責任でお願いします。

私はガチャを回したところ、☆6の「リコル」が出まして、「FFにこんなやつ居たっけ」状態になりました…なんでリコルなんだ。

それでは今回はこれにて。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記