ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】覇者の塔28階を攻略!プレイヤーの一手一手が鍵を握る!

f:id:sakuranbo2milku:20170218171744p:plain

ここまで来ることが出来れば、モンストプレイヤーとしても中々の実力をお持ちだと思います。

そうです、自信を持っていいと思います!

しかし、その自信が1度打ち砕かれるであろう場所がここ、覇者の塔28階になります。

一体どんな恐ろしいステージ構成なのか…攻略方法を混じえながら解説したいと思います。

私も昔は阿鼻叫喚しながら頭を抱えたものです…懐かしい。。

 [contents:]

 

ボス戦よりも道中がキツい!緊張が続くステージ!


ギミックは地雷と重力バリアになります。地雷は踏んでもあまり痛くないので1体程度であれば対策は必要ないです。ボス戦は大きな重力バリアが3つ展開されるので、対策は必須です。

この28階は雑魚の右上の数字が即死攻撃となりますが、即死攻撃までのターンの余裕がありません。確実に毎ターン雑魚を処理できなければ即座に負けてしまいますので、ミスをしない正確さが重要なステージです。

 

さすがにここまでくると適正モンスターが少なくなるのも悩みどころですね。降臨モンスターでも補えなくなってきます。

 

アグナムートX(獣神化)反射タイプ
f:id:sakuranbo2milku:20170218172032p:plain

マインスイーパーELとアンチ重力バリアを持つのでこのクエストにはうってつけです。SSは固定ダメージなので、攻撃力ダウンの影響を受けないのも良いですね。

 

ロビンフッド(進化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170218172308p:plain
マインスイーパーとアンチ重力バリアを持ちます。壁ドンSSはボスと壁に挟まっている場合は、ゲージを全て飛ばしてクエストクリアの可能性も、夢があります。

 

パンドラ(進化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170218172417p:plain

マインスイーパーMと超重力バリアを持ちます。ドレインの効果でHP管理が楽です。友情コンボのエナジーバーストもボスへのダメージ源になります。


阿修羅(進化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170218172529p:plain

マインスイーパーと重力バリアを持ちます。鈍足なので敵の間にハマりやすいです。SSは出来るだけボスと壁にハマっている時に使いましょう。超絶クエストのモンスターですが、ドロップでの獲得が可能なモンスターです。


プラム(進化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170218172631p:plain

20000メダルと交換できるモンスター、飛行とアンチ重力バリアを持ちます。メダルとの交換が可能なので、手に入れやすいのが利点です。

 

ステージ1 敵と敵の間に挟まり雑魚を処理!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170218172727p:plain

雑魚の即死攻撃は右上の数字の4ターンとなります。

この角度で入れてあげれば間に挟まれると思います。

2体目は右側、3体目は左側に間を狙いましょう。

 

ステージ2 同様に敵と敵の間に挟まる!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170218172825p:plain


ステージ1と同様に敵と敵の間に挟まって雑魚を処理します。

スムーズに行けば4体目は左上、1体目は左下、2体目は右上を狙うのがベストです。

コツとしては対角線上の雑魚の隙間を狙うのがいいですね。

 

ステージ3 即死まで余裕がある、無理に間に入れずに友情で処理!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170218172943p:plain

このステージは即死まで6ターンと少し余裕があります。

敵の間に挟まれれば良いのですが、難しいのであれば友情コンボを発動して雑魚処理をしても良いかと思います。

ただ、次のステージのことを考えると、突破する時に右上と右下と左側付近に配置したいところです。

 

中ボス1 落ち着いて雑魚処理を行う!

f:id:sakuranbo2milku:20170218173045p:plain

中ボスが雑魚と自身を毎ターン全回復しますが、まずは落ち着いて雑魚を一撃で1体ずつ処理しましょう。

右下のハンシャインは一見隙間が無いように見えますが、右にも下にも入ることが出来ます。

中ボスは2ターン毎に今の位置、中央下、中央上の位置に移動します。

雑魚処理の後に中ボスを倒す時は壁と中ボスの間に挟まるか、事前に配置しておき一撃で倒しましょう。

中ボスの数字の大きい攻撃は即死攻撃ではなく全体約32000程の落雷となります。

ハートがある場合は温存しながら落ち着いて処理をしましょう。

 

中ボス2 難関!厳しい場合はSSを打つのも手!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170218173149p:plain

道中最大の難関です。

中ボスが移動して雑魚処理の邪魔をする上に、雑魚も4体と多く処理がしにくいです。

角度が悪く雑魚の処理がしにくい場合はSSを打って突破しても問題はありません。

私もいつもここで1体分はSSを使用してますね。その方が割と楽だったりします。

 

ボス1 本物のボスを見極める!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170218173339p:plain

 

ボス1ですが、同じ姿のボスが3体います。なんて不気味な…。

仕様としましては、1体は普通に攻撃を与えることができ、1体は実体がなくすり抜けられ、1体はサソリで通常攻撃でのダメージが1しか与えられません。

攻略方法は、ひたすら本物に攻撃をしてダメージを与えることです。

ボス1の本物は下、右上がサソリ、左上が透明となります。

ボスは移動するので見失わないようにしましょう。

もし見失った時の見極め方としては、ボス後ろのオーラが光っているものが透明となります。

本物とサソリの見極め方法は残念ながらありません。

 

ボス2 HPは高め、SSは出来るだけ温存する!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170218173520p:plain


ボス2は上から透明、サソリ、本物となります。ボス2のHPはボス1と比べると高くなりますが、出来るだけ壁とのカンカンでHPを削るようにしましょう。攻撃力ダウンの爆発を受け続けると、11ターン目の即死攻撃までにボスのHPを削りきるのは難しいので、出来るだけ受けないように気をつけましょう。

 

ボス3 SSを連打してボスのHPを削りきろう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170218173649p:plain


ボス3は上から本物、サソリ、透明となります。

ボスの総HPは700万と非常に高いですので、攻撃力ダウンを受ける前に出来るだけSSを連打をしてHPを削りましょう。

ボスはHPがリンクしてるので、アグナムートXなどの固定ダメージが入る吹っ飛ばしSSを持つモンスターは、サソリと本物のボスを巻き込んであげると、よりダメージが出ると思います。

 

速さと正確さが大切なステージ!


いかがでしたでしょうか、このステージを総括すると、雑魚を処理する速さと正確さが求められるステージと言えます。

普段から何も考えずに操作してる人にとってはかなり難しいクエストとなります…頑張ってください。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!健闘を祈ります!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記