ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】覇者の塔30階の攻略方法を解説!超絶ボスラッシュ!?

f:id:sakuranbo2milku:20170219234033p:plain

ステージの名前からして難しそうなこの30階ですがそれもそのはず。

この30階、実は覇者の塔が始まった頃の最終ステージでした。

その為、出てくる敵も超絶モンスターが勢揃いとなっています。

そんな豪華なステージ、過去の最終ステージの攻略を解説します。

このステージを突破すれば、覇者の塔の限定モンスター「バベル」を獲得することができますよ!

 

ギミックはダメージウォールと重力バリアの王道ステージ!


ギミックはダメージウォールと重力バリアの2つです。両方あれば動きやすいですが、適性モンスターがいない場合は少なくとも重力バリアの対策は行いましょう。

またモンスターは反射タイプと貫通タイプの両方用意しましょう。私はいつも反射3体の貫通1体ですが、2体ずつでも問題ありません。ただ、貫通3体はお勧めは出来ません。

全てのステージで即死攻撃があります。あまり悠長に行動せず、大きな数字の攻撃には注意しましょう。

適正モンスターの代表は以下の通り、出来れば友情コンボが強力なモンスターは複数体連れていきたいところです。


天国ウリエル(獣神化)貫通タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170219234323p:plain

アンチダメージウォールとアンチ重力バリアのWアビリティ。友情コンボもSSも共に強力なので、貫通枠の最適性モンスターと言えます。


アーサー(神化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170219234459p:plain

ウリエル同様にWアビリティの反射タイプ。友情コンボのロックオンワンウェイレーザーは雑魚処理にも使える上、どこからでも打てるSSはボス戦で有効です。


ルシファー(神化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170219234728p:plain

重力バリアは持たないものの、大号令とエナジーサークルLがボス戦で大きなダメージ源となります。最後のボス戦では真ん中に配置出来れば効果的です。


エデン(神化)貫通タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170219234614p:plain
爆絶ながらも降臨で獲得できる貴重なWアビリティモンスターです。SSが短いターンながらも、強力なものとなっています。


不動明王(進化)反射タイプ

f:id:sakuranbo2milku:20170219234855p:plain

超絶で獲得出来るWアビリティモンスターです。友情コンボのフレアは敵に密着時であれば中々の火力となります。SSは最終ステージ、真ん中に位置し縦ライン方向に打てば、ボスのHPを一気に半分削ることが出来ます。

 

ステージ1 上の方に移動しながら雑魚処理、火属性雑魚には注意!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170219234957p:plain

友情コンボを発動しながら上の方に移動しましょう。

ステージ突破時に、上半分以上に味方が全員入れればベストです。

火属性雑魚の右側の数字は即死ダメージの白爆発となります。

特に注意しながら処理していきましょう。

 

ステージ2 阿修羅戦、鬼の位置より上の位置で戦おう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170219235117p:plain


鬼は2ターン毎に、阿修羅は4ターン後に下中央方向に高火力の攻撃を放ちます。

4ターン目までには鬼よりも上の位置にいるようにしましょう。

阿修羅が1ターン目に全体速度ダウンを放ってきますが、落ち着いて対応しましょう。

上の方で友情コンボを発動していれば難しくはないです。
また、道中の超絶ボス戦は、超絶ボスさえ倒せば、雑魚が残っていても次のステージに進むことが出来ます。

覚えておきましょう。

 

ステージ3 毘沙門天戦、まずは雑魚処理優先!

f:id:sakuranbo2milku:20170219235242p:plain

毘沙門天戦は、まずは反射制限と貫通制限を優先して倒しましょう。

初期位置によっては雑魚処理が難しくなるので、負けやすいステージとなっています。

毘沙門天のHPは200万ちょっととそれほど高くないので、さっさと突破してしまうのも手です。

 

ステージ4 摩利支天戦、4ターン目の十字レーザーを回避!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170219235347p:plain


まずはアビリティロックを放ってくる反射制限を処理しましょう。

摩利支天は4ターン毎に強力な十字レーザーを放ってきます。

特に縦ラインはレーザーが2本放たれ非常に痛いので、出来れば摩利支天の横に位置取りながら戦いましょう。

 

ステージ5 すぐ倒す!でなければ…。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170219235439p:plain

亀が1匹のみ。じゃあSSでも溜めましょうか…とそういうわけにはいきません。

亀はすぐに倒さないと、大ダメージの白爆発を放ってきます。

1ターン目にしっかりと処理しましょう。

出来ればモンスターを真ん中より下に移動させてあげたら次のステージが楽になります。

 

ステージ6 大黒天戦、お面は壊さず上半分にはいかない!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170219235617p:plain

下にいる鬼は獣雑魚を毎ターン蘇生する上に即死攻撃を放ってきますので、それまでには倒しきりましょう。

大黒天左側のお面は、破壊してしまうと約40000ダメージの白爆発を放ちますので、絶対に壊さないようにしましょう。

7ターン目の大黒天の攻撃(通称:大黒ステップ)が終わるまではステージ半分よりも下に位置取りながら攻撃しましょう。

大黒天の攻撃はどれも火力が高いので、HP管理は怠らないようにしましょう。

 

ステージ7 不動明王戦、右上の分身をすぐに倒す!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170219235751p:plain


不動明王戦は、即死攻撃まで9ターンと短い上に、右上の分身が本体を回復する可能性がありますので、まずは分身を処理しましょう。
不動明王のHPは約140万とかなり低いので、アーサーやウリエルを連れて行っている場合は、友情コンボさえ発動していれば、問題ないかもしれません。

 

最終ステージ バベル戦、手順を間違えないように!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170219235853p:plain

最終ステージはかなり複雑な作りとなっています。画像の状況毎に解説します。

ひとまずバベルは放置して、四隅の雑魚を倒しましょう。

後から蘇生されますが、即死攻撃を持っていますので仕方ありません。

3ターン目には全部の雑魚を倒せればベストです。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170220000044p:plain

3ターン後には、上にフェンリルが現れ、バベルが下に移動します。

フェンリルは5ターン後には即死攻撃を放ってきますので、5ターン以内にはフェンリルを倒しましょう。

HPゲージはありませんが、フェンリルのHPは約120万前後です。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170220000159p:plain


フェンリルを倒したらこのような状況になります。

上下のバベルはHPがリンクしてますので、2体にSSを打つことで大ダメージを狙えます。この時点でSSが4体とも残っていれば勝利は目前です。

注意したいことは、下のバベルには友情コンボとレーザーSS、メテオSS以外はダメージが通りにくい点、上のバベルには遅延SSが効果がない点です。

また、この状況になったら敵の攻撃も痛くなるので、早めに決着をつけましょう。

 

超絶クエストの集大成、全力で挑もう!


いかがでしたでしょうか、道中の超絶ボスラッシュはどれも超絶クエストに実際に出てくるステージに良く似た構成になっています。

その為、超絶クエストを一通りこなしたことがある人は、攻略にそこまで手こずらないかと思います。

30階という区切りの階層で、難易度は上がりますがここまで来られた人なら落ち着けばクリアすることも可能だと思います。(29階とかのが難しい…。)

是非諦めずに頑張ってください!

かなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記