読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】限定クエスト、セフィロス「片翼の天使」を攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170223111216p:plain

FFコラボ限定クエストの「セフィロス」の攻略をしていきたいと思います。

セフィロスはFFⅦに出てくる美形の男性です…はい、それくらいしか知りません。

個人的にはサクっと運極作ってしまおうかなって感じです。

…が、中々に手強いクエストのようで、1回やってみて少し難しめな設定かなって思いました。

それでは攻略に入っていきたいと思います。

 

敵を倒す順番が重要!セフィロスのみ直殴り補正がある!


このクエストには2種類の雑魚が出現します。獣雑魚とナイトです。

獣雑魚は攻撃力ダウン、ナイトはステージ通して、初回ターンと以降3ターン毎に1度全体を回復してきます。

セフィロスには即死攻撃があります。その為戦いを長引かせるわけにはいきませんので、全てのステージでナイトを最優先、その後獣雑魚を倒し、セフィロスへの攻撃は後回しにしましょう。

またセフィロスにのみ通常の攻撃に補正が入っており、通常の時よりも4倍もダメージを与えやすくなっています。

その為、セフィロスを攻撃する時は友情コンボよりも直殴り、特に弱点を攻撃しやすい貫通タイプが有効となります。

貫通タイプは雑魚処理をしにくいので、反射2貫通2の編成が1番バランスを取れると思います。

ギミックはL字型に張られるダメージウォールのみとなるので、適正モンスターの幅は広いと思います。

雑魚処理に有効な「電撃」を持つ、大黒天や進化ガブリエルなどを複数体連れて行くと攻略が楽になりますよ!

 

ステージ1 ナイトを倒す!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170223111601p:plain

獣雑魚のHPを中途半端に削っても、ナイトに回復されてしまいますのでナイトを集中して倒しましょう。

獣雑魚の攻撃力ダウンを受けてしまうと、攻撃力が半分以下になりますので、受けないように倒しきるか、回避しましょう。

 

中ボス1 獣雑魚を一掃する!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170223111704p:plain

獣雑魚の右側の数字が攻撃力ダウンなので早めに処理しましょう。

セフィロスは3ターン毎に右上と左下を交互に移動します。

正直左下の9の数字の白爆発くらいしか痛くはないので、あまり気にしすぎる必要もないと思います。

 

中ボス2 ここもナイトを優先!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170223111822p:plain

敵全体を回復するナイトを優先して倒しましょう。

その次に獣雑魚、最後にセフィロスの順です。

次からボス戦が始まりますが、雑魚が多くて反射タイプは身動きが取りにくくなります。

出来るだけ左下に集まってステージ突破すると次が楽になります。

 

ボス1 左下のナイトをすぐ倒す!雑魚処理も早めに!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170223111929p:plain

まずは落ち着いてナイトを処理しましょう。

セフィロスの即死攻撃まで11ターンの余裕がありますが、雑魚処理で手間取ってしまうと意外と余裕がありません。

丁寧かつ確実にナイトと獣雑魚を処理しましょう。

セフィロスは3ターン後に右上付近に移動しますので、反射タイプはカンカンを、貫通タイプは弱点往復を狙いましょう。

 

ボス2 獣雑魚を素早く倒す!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170223112045p:plain

このステージはナイトもいなければ、セフィロスも攻撃しやすい位置にいるので、比較的楽なステージです。

獣雑魚の攻撃力ダウンは割と範囲が広く、中心の横ラインにいない限りは受けてしまうので、出来る限り早く倒しましょう。

次のステージはナイトが右上に出現するので配置して突破しましょう。

 

ボス3 難関!号令系やメテオSSがある場合は雑魚処理に使う!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170223112145p:plain

見たらすぐわかる難関ステージです。

反射タイプはほぼ身動きが取れないと言っていいでしょう。

まずは雑魚処理優先、号令系やメテオSSは雑魚処理の為に使いましょう。

この最終ステージのセフィロスのHPは、倍率補正があるとはいえ1650万とかなり高めに設定されています。

迅速に雑魚処理を出来るかどうかが勝負の分かれ道と言えるでしょう。

 

セフィロス攻略のまとめ

 

f:id:sakuranbo2milku:20170223112311p:plain

「クシナダ、アリス、ガブリエル、天国ウリエルの構成」


こちらが私の攻略パーティーです。アリスの貫通ホーミングとガブリエルの電撃で雑魚処理しつつ、アリスと天国ウリエルでセフィロスを直殴りします。クシナダと天国ウリエルの号令SSはラストステージの雑魚処理に使い、アリスの自強化SSとガブリエルの貫通変化SSでトドメを刺すと言った感じです。

結構安定してクリアできますので、編成できる方は是非お試し下さい。

それでは、運極目指して頑張りましょう!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記