ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】木の超絶クエスト!摩利支天を攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170311151448p:plain

木の超絶クエスト「摩利支天」の攻略をしていこうと思います。

摩利支天は木の超絶2週目のモンスターです。難易度はそれなりにありますが、しっかりとした手順を踏めばクリアすること自体はそう難しくはありません。

解説と併せておすすめのモンスターもご紹介しますので、是非参考にして頑張ってください!

 

地雷の対策は必須!ダメージウォールの対策も出来れば尚良し!


主なギミックは地雷とダメージウォールとなります。

部分的に重力バリアも展開されますが、対策する必要はありません。

また、クエスト全体を通して反射制限の処理が最優先となりますので、貫通タイプを中心とした編成をしましょう。

反射タイプを編成に組み込むことも可能ですが、1匹程度にしておきましょう。

 

◆適正モンスター

 

桜木イヴ(進化)

f:id:sakuranbo2milku:20170311151740p:plain

貫通タイプの飛行&ADW持ちのモンスターです。ゲージがないのでダメージウォールに入る心配もありません。攻撃力が高いので弱点往復でダメージを稼ぎやすいです。SSでビットンの破壊も可能です。

 

ゼウス(獣神化)

f:id:sakuranbo2milku:20170311151916p:plain

貫通タイプの飛行&全属性耐性&ADW持ちのモンスターです。全属性耐性なので被ダメを軽減可能です。SSのメテオはビットンを巻き込むことで、ボスに重複ダメージを与えることが出来ます。


クシナダ※ドロップ獲得可能

f:id:sakuranbo2milku:20170311152103p:plain

反射タイプのMS&ADW持ちモンスター。反射制限は倒せないが、SSの大号令がボスに効果大です。ただし、火属性の攻撃をしてくる雑魚がいるので、位置取りには気をつけましょう。

 

ツクヨミ※ドロップ獲得可能

f:id:sakuranbo2milku:20170311152220p:plain

貫通タイプのMS&神キラー持ちのモンスターです。神キラーは摩利支天にキラーが乗るのでダメージを稼ぎやすいです。ADWはないのでダメージウォールには注意しましょう。


みくも(進化)※ドロップ獲得可能

f:id:sakuranbo2milku:20170311152406p:plain

貫通タイプのMSM持ちのモンスターです。地雷を回収しての攻撃は効果大です。また、8ターンに1回オールアンチSSが打てるので、ADWやAGBがなくても身動きが取りやすいです。

 

第1ステージ:反射制限優先、反射タイプは羅刹を倒す!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170311152507p:plain

反射制限はこのクエスト全てでアビリティロックの攻撃をしてきます。

このクエストでアビリティロックをされてはまともに動けなくなります。

特にステイが出来ないソロプレイでは負けに直結してしまいます。

その為、優先的に反射制限を処理しましょう。反射タイプは反射制限を倒せないため、他の雑魚処理を行いましょう。

またドクロマークは敵を倒すと発動するギミックを表しています。

このクエストでは雑魚はダメージウォールを展開、ビットンは重力バリアを展開します。

 

第2ステージ:友情を利用して雑魚を倒そう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170311153310p:plain

貫通タイプは雑魚処理をしにくいので友情コンボを利用して雑魚処理をしましょう。反射タイプは敵と敵の間に挟まるのも効果的です。

特に羅刹は上下方向に火属性レーザーを放ってきますので優先的に倒しましょう。道満法師の攻撃は近寄らなければダメージは受けにくいです。

 

第3ステージ:反射制限を倒してしまおう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170311153526p:plain


攻撃ターン数の短い反射制限から優先的に倒しましょう。ビットンは数ターンで道満法師と入れ替わりますので放置しても問題ありません。

中央横ラインの左右にあるブロックの上はダメージウォールの範囲外です。ADWを持っていないモンスターは上手く利用しましょう。

 

第4ステージ:摩利支天の上下ラインには止まらないように!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170311153647p:plain

中ボスのHPは240万ほどなので集中攻撃をすれば雑魚を処理しなくてもゴリ押し出来ます。ただし、摩利支天は4ターンに1度、上下ラインに約7500ダメージのレーザーを2本放ってきます。この攻撃を2本とも食らうと、1体でも約15000ものダメージを受けてしまいます。

摩利支天の横ラインを往復して攻撃するか、斜め45度に弾くことで摩利支天の上下に止まることを防げます。

上下レーザーの横幅の目安ですが、摩利支天の横幅とほぼ同じとなります。

 

第5ステージ:反射制限を倒しながら摩利支天を攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170311153846p:plain

右下と左上の反射制限を優先して倒しましょう。倒しながら、もしくは倒しながら摩利支天を攻撃しましょう。ただし、摩利支天の上下には止まらないように注意しましょう。

ブロックがあるので攻撃をしにくいですが、ブロックの間を縫って斜めに攻撃することでダメージを稼ぎやすいです。

また左右のブロックと壁の間を抜けたい場合は、深めの角度で狙いましょう。

ダメージウォールが展開されているので幅が狭く見えますが、ボール1個分は入る余裕があります。これ、豆知識です。

 

第6ステージ:反射制限を優先!出来るだけ上に位置取る!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170311154022p:plain

下の反射制限を優先して倒しましょう。横ラインで攻撃しなければ一度で倒すことは難しいです。万が一アビリティロックを受けてしまった場合は上下のブロックをうまく利用してダメージウォールに入るのを防ぎましょう。

ただし、四隅とブロックとブロックの間にはボール1個分の隙間が空いています。あそこに嵌ってしまうとダメージウォールの被害を受けますのでくれぐれも注意しましょう。

次からボス戦ですが、次のステージは摩利支天が上付近に出現します。

横ラインを維持するためにも出来るだけ上を位置取りしてクリアしましょう。

 

ボス1:摩利支天を集中攻撃!横ラインで攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170311154211p:plain

ここでは反射制限が出現しないので、ボスを集中攻撃しましょう。

ここでも絶対に摩利支天の上下には止まらないように気をつけましょう。

また摩利支天は1ターン目(以降は4ターン毎)に自身に2ターン継続する重力バリアを展開します。動きにくくなりますが、大きく角度をつけて攻撃することで、摩利支天の上下に止まることを防げます。

 

ボス2:雑魚処理後にSS連打!


f:id:sakuranbo2milku:20170311154318p:plain

最終ステージです。まずは下にいる反射制限を倒しましょう。その後は他の雑魚には構わずに、摩利支天の横ラインを維持しながらSSを連打しましょう。

クシナダを編成している場合は、出来るだけクシナダの大号令SSは重力バリアがない時に打つようにしましょう。

また、適当に打つのではなく、横方向に打つようにしましょう。

でないと、全員が摩利支天の上下に止まってしまい、レーザーが飛んできて負け…なんてことが起きますよ。(経験済)

 

摩利支天攻略まとめ!位置取りを第一に考える!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170311154454p:plain

「みくも(運枠)、桜木イヴ(進化)×3体の編成です(ズルい)」

 

いかがだったでしょうか。摩利支天の攻略に一番大事なことは強いキャラでもなく、大きなダメージを与えることでもなく、位置取りなのです。

上下のレーザー以外で強力な攻撃はあまりありません。上下レーザーさえ避けることが出来ればある程度のモンスターでも攻略できるようになります。

慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張って攻略してみましょう。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気RPGゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記