ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】ワープ対策にオススメな降臨モンスター5選!

ワープのギミックがある時は、1つのステージで必ず2個以上のワープが出現します。

それはモンスターがワープに入ったら別のワープから出てくるという仕組みだからです。
ワープにも2種類あり、ワープに入った進行方向通りにもう一方のワープから出てくる普通のワープと、ワープから出てくる時に進行方向がランダムで変更されてしまうランダムワープです。

普通のワープであればAWがなくてもある程度は予測して対処出来ますが、ランダムワープであればそうはいきません。

それだけではなく、最近ではワープのギミックが展開されるクエストも多く、ダメージウォール、重力バリアと肩を並べるくらいメジャーなギミックとなりました。

そこで今回は、ワープ対策にオススメな降臨モンスターをご紹介したいと思います。


雲母大佐(火属性☆6)<神化>

 

f:id:sakuranbo2milku:20170312105535p:plain
火属性のAW持ちは長らくあまり良い感じのモンスターがいませんでしたが、半年前くらいに上方修正が入りようやく使えるかな?程度になった雲母大佐がオススメです。

ただし進化はAW持ちではないので割愛、雲母大佐はAW&AB持ちのモンスターでステータスもそこそこ、友情コンボに超爆発があるので味方のサポートにはうってつけと言えます。

SSは24ターンで打てる敵に触れる度に周囲に拡散弾をばら撒くものです。隙間で使って100万出れば上出来かな?ってくらいですね。

個人的意見を言わせてもらえば、AWのスタメンを張るには少しばかり足りない性能でしょうか。運極にして運枠で持って行くならアリかな?って感じのモンスターですね。

 

始皇帝(水属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170312105723p:plain

水属性のAW持ちでは優秀な始皇帝がオススメでしょうか。進化は魔族キラーM&AW、神化はAW&ABを所持しています。どちらもゲージショットを持っているので、攻撃力に倍率がかかるのが嬉しいですね。

進化の方のSSは16ターンで打てる号令となっています。攻撃力やスピードに倍率がかからないので威力は出せませんが、味方を動かしたい時に使えます。始皇帝と同じ水属性AWの枠に「リリス」がいますが、リリスも使えますね。ただ、前回リリスは紹介したので今回は始皇帝を紹介させていただきました。

神化はステータスも高くAWだけではなくAB持ち、更には15ターンの乱打SSということで爆絶の「アルカディア」でも使用が可能となります。

まぁただ、水属性のAWは激究極で獲得できる「司馬懿」の方が性能高いので司馬懿が手に入るまでの繋ぎでしょうかね、残念です。

 

徳川慶喜(木族性☆6)<進化>

 

f:id:sakuranbo2milku:20170312110022p:plain

通称ケーキの名で呼ばれている徳川慶喜が木族性のAWではオススメでしょうか。

かなり初期の頃に実装されたモンスターなんですけどね、未だに活躍しているのは凄いです。

アビリティはアクシスキラー&AWです。アクシス族のモンスターなんか正直ほぼいないので、キラーの意味はほぼないと言えます。

ステータスは平均以上、SSは18ターンで打てる自強化&貫通変化、友情コンボも雑魚処理に向いている超強ホーミングとけっこう至れり尽くせりなモンスターです。

徳川慶喜のクエストは、始めたての人には若干難しいクエストとなりますが、頑張ってみてくださいね。ちなみに神化はアクシスキラーLのみという残念モンスターなので説明は割愛しました。絵は可愛いのにね。

 

スキュラ(光属性☆6)

 

f:id:sakuranbo2milku:20170312110230p:plain

光属性のAWモンスターも火属性同様、最近までパッとするようなモンスターはいませんでしたが、スキュラが追加されて一安心、といった感じになりました。

スキュラの進化はAW持ちの貫通タイプとなります。バランス型にしてはステータスも高く、友情コンボが超爆発なのも良い点です。SSは15ターンの乱打なので火力にはなりにくいです。

一方の神化もAW持ちの貫通タイプとなります。こちらはパワー型なので、攻撃力特化のステータスになっています。友情コンボはダンクレーザーEL、SSは21ターンで打てる自強化&反撃モードとなり、ダンクレーザーを有効活用出来る性能をしています。パワー型なので少し友情コンボの威力が下がりますが、火力としては申し分ないです。

進化も神化も両方使えるので、好きな方を選んで使用しても良いでしょう。

 

本多忠勝(闇属性☆6)

f:id:sakuranbo2milku:20170312110402p:plain

闇属性のAW持ちでは本多忠勝が1番でしょうか…いや、正直私もこいつがこんなに強いやつだと知ったのはこの記事を書いてる時なんですけどね。

こんなモンスターいたんだ…びっくり。

進化は光耐性&AWを持っている貫通タイプとなります。ステータスも高く、光属性耐性を持っているので被ダメを抑えつつ攻撃できるのが魅力です。友情コンボのホーミング18は雑魚処理に向いているものの、25ターンで打てるSSは乱打&ふっとばしと少し微妙でしょうか。火力も弱点ヒットで100万ダメージなので使い勝手はあまり良くないです。

対して神かはAWのみと貫通タイプとなります。友情コンボは優秀な超爆発と火力の出しやすい超強メテオで、20ターンで打てるSSは触れた最初の敵で爆発するものです。

どれも高威力でダメージを稼ぎやすいですが、パワー型の割に攻撃力が3万を越えていないのが残念でしょうか。ちょっと物足りないですね。

 

降臨のAWモンスターはサポート要員として考えよう!


いかがだったでしょうか、こうやってまとめてみると降臨のAWモンスターはサポート型のモンスターが優秀な感じがしますね。

降臨で獲得出来るモンスターはやはりガチャで獲得出来るモンスターと比べたらどうしても劣ってしまいます。

サポート役と割り切ることで、大きな活躍も見込めそうです。本田忠勝はちょっと取りにいこうかな…。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気RPGゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記