読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】水の超絶クエストヤマトタケルノミコトを攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170317115826p:plain

今回は水の超絶クエスト「ヤマトタケルノミコト(以降ヤマタケ)」を攻略していこうと思います。ヤマタケは超絶1週目のクエスト(他はイザナミ、クシナダ、ツクヨミ、イザナギ)ですが、その中でも最難関を誇るクエストだと思います。

モンスト初期の頃に実装されたクエストとはいえ、油断すると今でも負けることがあります。特に初めて挑戦する人は万全の状態で挑みましょう!

 

メインギミックは重力バリア!ダメウォは回避可能!


ヤマタケのクエストの主なメインギミックは重力バリアとなります。AGB持ちのモンスターで編成して自由に動けるようにしましょう。また、ダメージウォールも多く展開されますが、上下か左右の2面ダメウォ、もしくは部分的に展開される部分ダメウォなので避けることも可能です。

ただし、ヤマタケのクエストは敵からの被ダメが大きく、痛くはないもののダメウォでのダメージが響く場合があります。

出来る限りAGBとADWを持つモンスター、そして木属性モンスターで編成するようにしましょう。

 

◆適正モンスター

チンギスハン(獣神化)

f:id:sakuranbo2milku:20170317120218p:plain

AGBと聖騎士キラー&ゲージでADWを持つヤマタケの為に居ると言われても過言ではないモンスターです。木属性ガチャの限定モンスターなので入手しづらいですが、フレンドにいる場合は積極的に使いましょう。

 

おりょう(神化)

f:id:sakuranbo2milku:20170317120335p:plain

ADW&ゲージでAGBを持つモンスターです。昔のヤマタケ最適性モンスターですが、今でも十分活躍可能です。SSが溜まりやすいので、ピンチだと思ったら迷わず打ちましょう。

 

ハンターキング(獣神化)
f:id:sakuranbo2milku:20170317120430p:plain

AGB持ちのモンスターです。配置出来れば友情コンボが非常に強力です。SSの壁ドンはボスの2戦目、3戦目の隙間で使用出来ればワンパン可能です。

 

クシナダ零※ドロップ入手可能

f:id:sakuranbo2milku:20170317120537p:plain
AGBとゲージ成功で聖騎士キラーが付きます。ドロップ入手出来る中では一番強いと思います。ADWはないので、SSはヤマタケの隙間に入るように打つと使いやすいです。

 

クシナダ※ドロップ入手可能
f:id:sakuranbo2milku:20170317120641p:plain

木属性と言えば、安定のクシナダ様です。ADWのみなので動きにくいものの、大号令のSSが非常に強力です。ボス2戦目で使えば、ゲージを飛ばして勝利することも可能です。クシナダを編成する場合は、他は素のアビリティにAGBを持つモンスターを編成してあげましょう。

 

他にも適正モンスターは多くいますが、その中でも使い勝手の良いものを選ばせていただきました。また、敵と敵の間に入ることが多いので、貫通タイプは避けて編成しましょう。

 

ステージ1:敵と敵の間に挟まる!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170317120759p:plain

敵と敵の間に挟まることで敵を処理しやすいです。

また、1ターン後には上下にダメージウォールが展開されます。

鬼の右下の数字(このステージでは6)は即死の白爆発となります。

それまでには必ず鬼を処理しましょう。

鬼の白爆発で即死については、このクエストの共通事項となりますので、覚えておきましょう。

 

ステージ2:入りやすいところから確実に処理!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170317120928p:plain

敵と敵の間に入りやすいところから確実に処理していきましょう。

コツとしては対角線上の間が入りやすいです。

角度が足りなかったり入りにくい場合は、一度壁に反射してから入るようにしてあげましょう。始めたての人には難しいですけどね…挑戦あるのみです!

 

ステージ3:敵がどのように残るかを考えて倒そう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170317121034p:plain

このステージで適当に間に入っていては敵が残ってしまう可能性があります。

ハンシャインと鬼を1セットと考えて、間に入りやすいように敵を残しながら倒しましょう。

 

ステージ5:まずは鬼の雑魚を優先!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170317121129p:plain

大きい鬼と小さい鬼がいますが、まずは即死の恐れがある小さい鬼から倒しましょう。

即死ターンはまちまちですが、出来るだけターン数が短い鬼から倒せればベストです。

そして大きい鬼は割と体力もあり、攻撃も痛いです。

おりょうなどのSSターンが短いモンスターはここで使っても最終ステージまでにはもう一度SSが溜まりますので、使ってしまっても問題ありません。

 

ステージ6:ハンシャインを処理後ヤマタケを攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170317121233p:plain

◆ヤマタケ(中ボス)攻撃パターン


【左上3ターン:クロスレーザー(1体約7500ダメージ)】

【右上1ターン(以降7ターン):必中メテオ(全体で約17000ダメージ)】

【左下7ターン:爆発(1体約20000ダメージ)】

【右下2ターン:レーザー(1体約6500ダメージ)】

 

まずは被ダメを抑える為にハンシャインを処理しましょう。右上にあるシールドがダメージウォールを毎ターン展開してきます。

ADWを持っていないモンスターばかりだと非常に動き辛くなります。

このステージのシールドは攻撃すれば破壊可能なので、ヤマタケを攻撃する前に壊してしまうと楽です。

ヤマタケの下に入り込めばダメージを与えやすいですが、7ターン後の爆発がかなり痛いので、それまでに倒しきりましょう。

 

ボス1:ヤマタケの十字範囲には入らない!

f:id:sakuranbo2milku:20170317121604p:plain

◆ヤマタケ攻撃パターン


【左上2ターン:レーザー(1体約10000ダメージ)】

【右上11ターン:属性大レーザー(1体約90000ダメージ※ほぼ即死)】

【左下3ターン:十字レーザー(1体約10000ダメージ)】

【右下1ターン(以降8ターン):必中メテオ(全体約20000ダメージ)】

まずは下の雑魚の間に入って処理しましょう。ヤマタケは1ターン目に必中の全体メテオで攻撃してきます。出来るだけヤマタケを怒らせて受けるダメージを大きくしないように、1ターン目はヤマタケに攻撃しないようにしましょう。
赤線の範囲が十字レーザーの攻撃範囲となります。この中には止まらないようにしながら戦いましょう。

 

ボス2:場合によってはヤマタケを集中攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170317121704p:plain

ヤマタケの右側に入ることが出来れば大ダメージを与えることが出来ます。

画像のように右側に密集しているようであれば、ヤマタケを集中攻撃するのもアリです。

出来ないのであればまずは小さい鬼から処理しましょう。

大きい鬼は倒すことが出来ません。

画面下半分を移動しながら攻撃してくるので、上で位置取りしながらヤマタケを攻撃しましょう。

 

ボス3:雑魚処理後にSS連打!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170317121839p:plain

まずは間に入って雑魚処理から行います。

1ターン後に上下にダメージウォールが展開されてしまうので、気をつけましょう。

ヤマタケを攻撃する時に狙うのは、ヤマタケの真下です。

あの位置はダメージウォールが展開されますが、真下部分はダメージウォールのダメージ判定がありません。ADWを持たないモンスターは狙ってみるのも良いです。

まぁ入ることに失敗すればダメージウォールに焼かれる未来があるかもしれませんが…諸刃の剣です。

 

ヤマタケ攻略のまとめ!モンスターが重ならないようにしよう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170317122022p:plain
「クシナダ(運枠)、おりょう×2、チンギスハンの編成です。」


いかがだったでしょうか。文字では簡単に見えますが、実際にやってみるとわかりますが、非常に難しいです。
モンスターに触れて友情コンボを発動させたいところですが、重なってしまうとレーザーで2体分のダメージを食らったりして被ダメが増えてしまいます。位置取りと攻撃のバランスが難しいクエストとなっています。

しかし、ヤマタケは味方にしても強いモンスターなので是非ともクリアしてゲットしていただきたいと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!頑張ってください!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気RPGゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記