ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】序盤で獲得できる地雷対策にオススメなモンスター5選!

地雷のギミックは、ステージ上に地雷が撒かれるギミックです。

地雷を踏んでしまうと一定のダメージを受けてしまいます。

また、地雷を回収せずに放置しておくと、一定ターン経過で爆発して近くの味方にダメージを与えます。

中には食らっただけで即死という恐ろしい地雷もあります…そんなの聞いてないよ。

地雷を対策できるアビリティはマインスイーパー(以降MS)と飛行の2種類のアビリティになります。

前者は地雷を回収して自分の攻撃力をアップさせるもの、後者は地雷を踏まなくなります。

MSは飛行の上位互換アビリティと言ってもいいでしょう。

今回は、始めたばかりの人でも獲得できる、地雷対策が可能なモンスターをご紹介します。MSモンスターや飛行モンスターがいない人は参考にしてみてくださいね。

 

プラム(火属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170322145328p:plain

プラムはメダル20000枚と引換して獲得できるモンスターです。

レーザーストップと飛行&ゲージ成功でAGBを持つ反射タイプのモンスターです。

友情コンボはショットガンでヒット数を稼ぎやすく、SSは24ターンで打てる自強化&敵に触れるたびにレーザーを放つものです。

レーザーの威力は弱いものの、敵と壁の隙間で打てれば高火力となります。

本当はMSのキャラを紹介したかったのですが、手頃な所でのMS持ちっていないんですよね。

みくもなんかはMSM持ちですが、さすがにいきなり激究極はやれませんしね…。

超絶の阿修羅なんかもMS&AGBなので、そこまでの繋ぎとしては使えるかもしれませんね。(最も、阿修羅も大して強くないわけだが。

 

バハムートX(水属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170322145600p:plain

バハムートXはバハムートの亜種モンスターとなります。

MS&ゲージで魔封じを持つ反射タイプのモンスターです。パワー型で鈍足ながらも、強力なワンウェイレーザーELの友情コンボと30ターンで打てるメテオSSが魅力ですね。

ただしこいつもたまにしか降臨しない準限定モンスターですが…。

手頃なところでいくと、やはり飛行&AGBのクィーンバタフライが優秀でしょうか。

あいつは紹介しすぎなので今回はパス!

超絶のMSにはドゥーム、爆絶にはニライカナイがいますが、その辺りを獲得するまでは活躍できそうです。

 

天狗(木属性☆6

 

f:id:sakuranbo2milku:20170322150654p:plain


天狗は進化は飛行&ゲージでAGB、神化は飛行&AGBを持つモンスターです。

進化も神化もそんなに性能差はないので、好きな方を選んでいただいて構いません。

進化は砲撃型で友情コンボが強い、神化はステータスがそこそこで全体的に使い勝手が良いです。

どちらもSSは21ターンで打てるブレスですが、正直使えません。使わない方が良いくらいです。

木属性の序盤に獲得できる降臨MSも少ないですね…激究極のジョヤベルンだったり、

限定モンスターのパンプキーナだったり…。

クシナダ摩利支天は超絶のMS持ちですが、クシナダのクエストは比較的簡単なので、可能であればさっさとクリアしたほうが良いと思います。

 

テュポーン(光属性☆6)<進化>

 

f:id:sakuranbo2milku:20170322151000p:plain

進化は飛行と魔王キラー&ゲージ成功でAGBとなります。

神化もいるにはいますが、進化の方が圧倒的に使えるのでこちらのみご紹介します。

友情コンボは上方向へのワンウェイレーザーEL、SSは30ターンのメテオとなります。

これだけでもなんか強そうな感じがしますね。…ただし飛行ですが。

一応光属性にはパインというモンスターがいますが、アビリティがMSしか持ってない上にクエストも結構難しいんですよね。。

もしかしてMS持ちのモンスターのクエストは総じて難しいのかも?

 

バステト(闇属性☆6)<神化>

 

f:id:sakuranbo2milku:20170322151251p:plain

いましたいました、簡単なクエストなのにMS持ちのモンスターが。(しかも可愛い、ここ重要。)

バステトの神化はアビリティがMSだけなものの、ステータスが高く使いやすいのが特徴です。

友情コンボのロックオン衝撃波は雑魚処理に、16ターンの乱打&吹っ飛ばしSSは弱点に当てれば100万近くのダメージを与えられます。

バステトのクエストはAGB持ちモンスターで挑めばとりあえず勝てるくらい簡単ですから、まずはこの娘を獲得するのが良いかもしれません。

他に闇のMSは超絶のツクヨミアカシャしかいませんので、早めに獲得しておきましょう。

 

降臨のMS持ちは意外と希少!?


いかがだったでしょうか、私も今回改めて調べてみて気づいたのですが、ドロップで獲得できるモンスターで優秀なMS持ちのモンスターは中々いないみたいですね。

いたとしても、超絶や爆絶などの高難易度クエストモンスターが多く、序盤で獲得できるモンスターは少ないです。MS持ちがいなくて悩んでいる人は苦労しそうかも…。

MS持ちがいなくて悩んでいる人は、上記のモンスターを獲得してみてクエストの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

それでは、今回はこの辺で!ありがとうございました!