ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】火の超絶クエスト!イザナミを攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170325144142p:plain

今回は火の超絶クエスト「イザナミ」を攻略していきたいと思います。

イザナミのクエストは、モンストで初めて実装された超絶クエストです。

その為、自分が始めた頃は最初に挑戦する超絶クエストというイメージがありました。

今ではモンスターも多様化して、自分の手持ちで行けるところから行くって感じになっていますが…時代だなぁ。

 

メインギミックは重力バリアとワープ!


イザナミのクエストのメインギミックは重力バリアとワープになります。

時間がかかりすぎるとダメージウォールが展開されますが…まぁそれまでに倒せないと勝てないので、対策はしなくて良いでしょう。

ワープも3つほど、しかも普通のワープなので出現方向はある程度予測できます。

最悪重力バリアのみ対策しておけばクリアは可能です。(クイバタ4でも行けますしね。)

所々にマッチポイントがあり、慣れればボスのゲージをどんどん飛ばして余裕のクリア、なんてこともできます。

今回は正攻法の紹介となりますが、有益なマッチポイントだけご紹介しておきますね。

 

適正モンスター

f:id:sakuranbo2milku:20170325144540p:plainヴェルダンディ<神化>

ADW&ゲージAGBの反射タイプのモンスターです。友情の反射クロスレーザーが雑魚処理、ボス戦共に有効です。SSは弱点を往復するように使いましょう。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325144730p:plainノア<神化>

AGB&ゲージAWの貫通タイプのモンスターです。SSのチェインメテオはボス3かボス4で盾を巻き込みながら使うと大ダメージを狙えます。友情の加速でゾンビループも突破しやすいです。


f:id:sakuranbo2milku:20170325144856p:plainパンドラ<進化>

超AGB&ゲージドレインの反射タイプです。中央付近に配置できれば、友情のエナジーバーストで一気に敵のHPを削れます。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325145020p:plainクィーンバタフライ<神化>※ドロップ入手可能

AGBの反射タイプです。ステータスが高く扱いやすいです。カンカンやマッチショットでは大活躍。入手しやすく、慣れればクイバタ4(運極4体)でも攻略可能です。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325145233p:plainぬらりひょん<進化>※ドロップ入手可能

神キラーL持ちの反射タイプです。ギミック対応能力はないものの、配置すればボス1でワンパン可能。クエストを終わらせることもできます。玄人向けです。

 

第1ステージ:ゾンビループ!中央縦ラインのゾンビを同時に倒そう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325145335p:plain


イナザミのクエストの道中では、ゾンビループが頻出します。突破方法は2つ。

 

・ゾンビを同時に倒す。

・常に敵を2体以上倒す。

 

ゾンビは1ターンで2体までしか蘇生しないので、常に蘇生スピードを超えて処理できれば突破も容易です。

 

第2ステージ:ここもゾンビループ!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325145459p:plain

ステージ1と配置が似ていますが、ゾンビとゾンビの間にリドラが1匹増えて処理しにくくなります。

ここではゾンビを同時に倒すのは難しいため、蘇生スピードを上回りながら雑魚処理する方法が効果的です。

強友情モンスターを連れていっているならそんなに苦戦することもないと思いますが。

昔はこういうの、難しかったんですよ…。(しみじみ

 

第3ステージ:被ダメを抑えるならゾンビを優先!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325145644p:plain


◆イザナミ(中ボス)攻撃パターン

【左上7ターン】:反射レーザー(1ヒット約5000ダメージ)

【右上5ターン】:ホーミング(全体約10000ダメージ)

【左下3ターン】:クロスレーザー(1ヒット約3000ダメージ)

【右下11ターン】:白爆発(全体約24000ダメージ)

 

左上のゾンビが常に雑魚を2体蘇生させます。

被ダメを抑える場合はまずはゾンビを倒しましょう。

イザナミのHPは約330万ですが、さっさと削れそうならイザナミを集中攻撃して突破しても良いと思います。

 

第4ステージ:HPを調節してゾンビを同時に処理!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325145917p:plain

ゾンビのHPを調節しながら同時に倒すようにしましょう。

反射タイプは、雑魚同士の間や壁と雑魚の間に挟まってしまうと出れなくなる危険性があります。

雑魚処理のペースが落ちてじわじわHPを削られて負け…なんてこともよくありますので気をつけましょう。

※左上の赤丸のスペース(ステージ床の3本目の線上)に味方を配置できれば、次のボスの弱点次第ではゲージを飛ばすことも可能です。

クイバタのSSだと配置しやすいです。ぬらりひょんならゲームセットにも…?

 

ボス1:雑魚は必要であれば処理!イザナミを集中砲火!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325150058p:plain


◆イザナミ攻撃パターン

【左上3ターン】:拡散弾(約6500ダメージ)

【右上12ターン】:白爆発(全体約80000ダメージ)

【左下2ターン】:クロスレーザー(約6500ダメージ)

【右下5ターン】:反射レーザー(1ヒット約10000ダメージ)

 

ワープの展開はイザナミの真下付近。

またボス戦では8ターン後にシールドが1面ずつDWを展開するので、全て8ターン以内にイザナミを倒すようにしましょう。

ボスのHPが約260万と低めで、イザナミの真上と左側がカンカンポイントとなります。

反射タイプは積極的に狙いましょう。

ただし、全員隙間に入りに行くと、クロスレーザーや拡散弾を密着して受けてしまうので、被ダメが大きくなります。

隙間に入りにいくのは1体か2体にしておきましょう。

 

※前ステージで配置に成功し、赤丸の部分にモンスターがいる場合は、右下の青丸付近(ワープ展開雑魚の属性マーク)を目掛けて打つと、イザナミをゲージ飛ばし・ワンパンが可能となります。慣れれば楽なので覚えておきましょう。

 

ボス2:バハムートの口元には止まらない!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325150306p:plain

ワープの展開はイザナミを中心にした四隅のうち三ヶ所に展開されます。

左上のバハムートは2ターン毎に反射レーザーを放ってくるので非常に厄介です。

口元にさえ止まらなければ問題ありませんが、すぐに倒せるようであれば倒しておくと後が楽になります。

 

ボス3:友情やSSを中心に攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325150412p:plain


ワープの展開はイザナミの足元付近の三ヶ所、頭上の一ヶ所から3つです。
イザナミが中央にいる上、シールドに囲まれている為ダメージを稼ぎにくいです。

SSを多少使ってさっさと突破しても良いかもしれません。

ステージ突破時はできるだけ上に配置できれば次が戦いやすいです。

 

※真上の赤いシールドの裏に配置できれば、次ステージでイザナミの真上と壁の隙間に入り、大幅にダメージを与えることが可能です。最終ステージが楽になりますよ。

 

ボス4:最終ステージ、SS連打で突破!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325150541p:plain

下付近にいるとバハムートの攻撃が痛いので、上半分で戦いましょう。

SS連打できれば勝てますが、強いSSを持たない編成の場合はイザナミの真上の隙間に入るように攻撃しましょう。

角度をつけて打っても嵌れないので、角度は浅くして徐々に隙間に入るように打つと入りやすいです。

また、真上に嵌ってカンカンする場合は、真縦に弾かずにほんの少し角度をつけて弾いてあげると、変な反射で外に弾かれることが少ないです。

 

イザナミ攻略のまとめ!隙間に入ることが試されるクエスト!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325150814p:plain

「クイバタ(運枠)、ヴェルダンディ、テキーラ、ヴェルダンディの編成です。」


いかがだったでしょうか。イザナミはモンストで初めて実装された超絶クエストですが、中々内容が盛り沢山です。

特に、隙間に入って攻撃することを求められるクエストとなります。

カンカンと言えばモンストの基本です。

初心者が初めて挑戦する超絶には丁度良いクエストなのかもしれません。

これをクリアしてから先に進め!…みたいな感じですかね。

この記事が皆さんのイザナミ攻略の参考になれば幸いです。