ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】おすすめ☆5モンスターをご紹介!制限クエストで使える!

普段は☆6のモンスターばかりを使っている為、中々日の目を浴びない☆5モンスター。

そんな彼らですが、制限クエストでは大きな活躍をしてくれています。

制限クエストで活躍できるであろう☆5モンスターを独断でご紹介します。

ガチャで引いた☆5モンスターも「☆5だから…。」といって売ってしまわずに、制限クエスト用にとっておきましょう。

ただし、期間限定のコラボクエストで獲得できるモンスターは対象外とさせていただきます。ほとんどの☆5が強いですが、もう獲得できませんしね…。

 

制限クエストはギミックが少なめ!


制限クエストとは、レアリティが☆5以下のモンスターしか編成できない特殊なクエストとなります。

半年ほど前に実装したばかりなのでまだまだクエストは少ないですが、定期的に追加されていますので今後も増えていきます。

制限クエストの大きな特徴として、ギミックが少なめなことです。☆5以下のモンスターにWアビリティ持ちのモンスターは少なく、ギミックをふんだんに盛り込むことができないのです。
その為、強力なキラー持ちの☆5モンスターが活躍できる状況にあります。

個人的に制限クエストでは、キラー持ちモンスターと攻撃力アップSSを持つモンスターの組み合わせが最強だと思っています。

 

MDT リーフブレイカー(木属性☆5

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325152712p:plain


通称「アールミヤング砲先輩」です。いや、私が勝手に呼んでいるだけですが…。ちなみに、MDTが何の略称なのかはさっぱりです。

アビリティは水属性キラーMのみですが、高めの攻撃力と相まって、水属性には多大なるダメージを与えてくれます。

今のところ全ての水属性の制限クエストに連れて行くことが可能です。

雑魚だと2回触れるくらいで消滅しますね。

友情コンボは水属性キラーが乗るものの貫通拡散弾なので威力は出ません。

その代わり、21ターンで打てるSSはどこからでも打てる波動砲SSで、水属性キラーも乗る為、水属性ボスの弱点を狙えば100万は出ます。

これは☆5の中でもかなり高威力のSSです。アールミヤング砲、すごい…。

ただし、壁に挟まっている場合はカンカンした方がダメージは出る模様。

 

モンストマリン(水属性☆5

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325153016p:plain


モンストマリンはMS&ゲージ成功で火属性キラーを持ちます。

このモンスターも現在ほとんどの火属性の限定クエストで使用可能です。

友情コンボはロックオン衝撃波。制限クエストの雑魚処理には十分な威力です。

SSは22ターンで打てる敵の重力バリアを7ターン消滅させるものです。

自強化の効果もありませんし、重力バリアが出るクエストにモンストマリンは連れて行きませんし…と全く使いどころがないSSです。唯一の欠点でしょうかね。

火属性キラーもゲージ成功の時だけなので、友情コンボに倍率は乗りません。

モンストマリンを使う時は、積極的にカンカンを狙う使い方が良いですね。

 

ディルロッテ(木属性☆5

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325153223p:plain


ディルロッテは貫通タイプのAGBのモンスターです。

ステータスは低く、アタッカーとしては役に立ちませんが、友情コンボの白爆発で味方の友情コンボを誘発させることができます。

ディルロッテの真価はSSにあります。

SSは20ターンで打てる触れた味方の攻撃力を大幅にアップさせるものです。

その倍率はなんと1.8倍、更に効果は11ターン持続します。

SSや友情コンボの威力も1.8倍になるので、かなり強力なサポートモンスターです。

貫通タイプの為、味方に触れやすい点も良いです。

まぁそれ以外は残念ながら…なんですけどね。

 

マンドム(闇属性☆5

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325153532p:plain

マンドムはADWの反射タイプのモンスターです。

☆5にしては高いステータスを持ち、使い勝手も良いです。

友情コンボのクロスレーザーはそれほどですが、24ターンで打てる号令SSは火力を稼ぎやすい為、敵にトドメを刺したい時に最適です。

また、ドロップ入手が可能なモンスターです。

1匹は確保しておいてもいいかもしれませんね。

 

クシナダ(木属性☆5

 

f:id:sakuranbo2milku:20170325153716p:plain

ま た お ま え か 。

☆5だとしても強いクシナダ様です。ステータスも平均的ですが、友情コンボのプラズマの強さは健在です。

更にSSは24ターンの大号令とこちらも普通のクシナダと変わらずです。

上手くいけば平気で200万くらいのダメージは与えます。

制限クエストのボスであればゲージ1本くらいは持っていきます。

こいつほんとえげつない…。

前述したキラー系のモンスターやディルロッテのようなパワーアップモンスターと組み合わせることで、益々活躍できます。

 

☆5モンスターも捨てたもんじゃない!


いかがだったでしょうか、実は☆5モンスターも中々捨てたもんじゃないんです。

特にパワーアップモンスターは☆6と組み合わせれば瞬間的に超火力を出すことが可能です。

使い方次第では☆6モンスターよりも活躍することもありますので、色々な編成を試してみてください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!