読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】樹縛の神殿 時の間を攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170401150452p:plain

毎週木曜日と日曜日にのみプレイが可能となる「樹縛の神殿 時の間」の攻略をしていこうと思います。

樹縛の神殿は、ギミックが多いもののしっかりと対策をしておけば簡単にクリアが可能となります。

難易度の割には制限時間も長いので、余裕を持ってプレイできるのも魅力です。

 

ギミックはダメージウォールとワープ!ワープを中心に対策しよう!


樹縛の神殿のメインギミックは、ダメージウォール(以降DW)とワープになります。

特にワープが大量に展開されるので、ワープを中心に対策した方が安定してクリアできます。

DWは敵やシールドを利用すれば回避可能ですし、少しくらいDWに入っても痛くはないです。

また、ボスのサターンは魔王キラーを持ちます。

魔王族の編成はできるだけ避けるようにしましょう。

 

こちらもオススメ!

【モンスト】ワープ対策にオススメな降臨モンスター5選! - ゲームプレイ日記

 

第1ステージ:ワープ中心の編成ならばチーターを優先!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401150754p:plain

上に3体いるチーター雑魚が2ターン目にDWを展開してきます。

L字型にDWを展開される可能性がありますので、DW対策をしていない場合は優先して倒しましょう。

 

ボーナスステージ:味方が固まらないようにしながら攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401150909p:plain


まずは雑魚処理を優先します。ゾンビ雑魚を優先して倒し、呼び出された反射レーザー雑魚も倒しましょう。(右画像が雑魚呼び出し&ワープ展開後)

中ボスの左上5ターンの反射レーザーは1回で12000ダメージも受けてしまいます。

複数回受けてしまうと、HPがごっそり持っていかれます。

5ターン以内に倒しきるか味方が固まらないように立ち回りながら攻撃しましょう。

 

ボス1:雑魚処理をしてからボスを攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401151046p:plain


◆サターン攻撃パターン

【上11ターン】:メテオ(全体約40000ダメージ)

【左5ターン】:クロスレーザー(約10000ダメージ)

【右7ターン】:火炎球(約6000ダメージ)

【下2ターン】:ロックオンレーザー(約5000ダメージ)

 

まずは雑魚を倒して被ダメを抑えてからボスを攻撃しましょう。

シールドとボスの間は45度の角度で弾くと抜けやすいですが、味方が上に固まっている場合はボスに総攻撃を仕掛ける方法もありです。

ボスのHPが約180万程度なので、削りきれるようであれば、ボスを倒してしまいましょう。

 

ボス2:スプリッツァーを真っ先に倒そう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401151219p:plain


上に2匹、下中央に1匹の計3匹いるスプリッツァーを真っ先に倒しましょう。

スプリッツァーは3ターン後に高確率で麻痺を起こすメテオで攻撃してきます。

味方が麻痺になるとかなり厄介なので、3ターン以内にスプリッツァーを処理できるようにしましょう。

ビットンとボスの間に上手くはまれば、ボスを一撃で倒すことも可能です。

反射タイプであれば積極的に狙ってみましょう。

 

ボス3:牛の雑魚を倒してからボスを攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401151347p:plain

牛の雑魚は2ターン毎にステージ中を移動します。

移動爆発に複数回巻き込まれると中々のダメージを受けてしまいますので、早めに倒しておきましょう。

また、1ターン目に左下のワープ雑魚を倒せばワープの展開を防ぐことができます。

ワープ対策をあまりしていない編成の人は、狙ってみるのも良いでしょう。

 

ボス4:スプリッツァーを倒しつつ、SSでボスを攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401151521p:plain


ボスのHPは約310万と若干高め。

SSが溜まっていればボスにSS連打で削れますが、順調にいくと溜まっていないこともしばしばあります。

その場合は、先にスプリッツァーを倒してからボスを攻撃しましょう。

サボテン雑魚は近づかなければ攻撃は当たらないので、無視しても構いません。(逆に近づいてる場合は、攻撃が痛いので倒しても問題ありません。)

 

おすすめは服部半蔵!できれば艦隊編成が良い!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401151628p:plain


いかがだったでしょうか。樹縛の神殿の時の間は、時の間の中でも難易度が低い部類です。

☆5モンスターでも手軽に実を付けることができます。

おすすめモンスターは服部半蔵です。短いターンに何回もSSが打てる上に、DWを避けられない場合でも無敵化SSで回避できます。

基本友情コンボでダメージを稼ぐので、艦隊編成がおすすめですので試してみてくださいね。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。