ゲームプレイ日記

様々なゲームの攻略をしていきます(。☌ᴗ☌。)

【モンスト】マッチショットについて解説!一撃でボスを倒せる仕組みとは!?

モンストをプレイしてると、カンカンしたわけではないのにボスに変な当たり方をしてHPゲージを飛ばしたり、クエストクリア…なんてことがありませんか。

これは敵にマッチヒットすることによって起きるのですが、どうしてこのようなことが起きるのか、少し難しいですが説明したいと思います。

私説明下手なので理解できない点もあると思いますがご了承ください…。

 

マッチポイントにはポケットがある!?

 

実は目で確認することができませんが、マッチヒットが起きる部分にはポケットがあります。

一部だけくぼんでいて、その中でモンスターが高速で乱反射を起こすことでマッチヒットとなり、大ダメージを与えることができるのです。

イメージとしては三日月やクロワッサンでしょうか。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170405152115p:plain

「…三日月?クロワッサン?」

 

ペイントで自分で作りましたので、画質の粗さは勘弁してください…そういう技術は持ち合わせてないんです。。

上の隙間からモンスターが入り、赤く塗ったマッチ部分で高速で乱反射を起こすことでボスに大ダメージを与えることができます。

一度マッチポイントに入ってしまえば出てくることは少ないですが、稀に途中で出ることもあります。

出てきた時は、変な当たり方したなーと感じるので、分かるかと思います。

マッチポイントは基本的に弱点付近にありますが、モンスターによってマッチポイントは異なります。

狙う時は、モンスター毎にマッチポイントを把握しておく必要があります。

 

マッチポイントを狙う時は敵を擦るように打つ!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170405152400p:plain


先ほどの図は拡大して、イメージで作りましたので隙間がどのくらいあるかわかりませんが、真っ直ぐ弾いてマッチ部分に入ったことはないですね。

斜めに弾いたり、マッチポイントを擦るようにモンスターを弾いてあげることでマッチショットが成功することが多いです。

画像の矢印のような角度で弾いてあげると入りやすいですね。(試してないのでこの角度で入るかどうかは不明ですが…。)

ギリギリ当たるか当たらないか…非常に難しいところですが、挑戦できる時はしてみて損はないですよ。

上手く入れば一撃で倒せますからね。

ただし、一見プレイヤーが有利なこのシステムですが、ゲームの仕様上できてしまったものなので、いつ修正させるかわかりません。(多分ないでしょうが。)

また、この粗い作りの判定のせいで、モンスターが重なっている時に重複してダメージを受けたりしているので一長一短ですね…。

 

マッチショットの練習はイザナミやヤマタケで行おう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170405152636p:plain

いかがだったでしょうか、マッチポイントについて多少は理解していただけたかと思います。

マッチショットの練習におすすめなモンスターはイザナミとヤマタケです。

イザナミは足元の部分に、ヤマタケが上の弱点と右下の弱点付近に比較的入りやすいマッチポイントが存在します。

クエストに挑戦する時には、マッチポイントを意識してみてはいかがでしょうか。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!